エアコンクリーニングを業者に依頼する理由

エアコンのお掃除をしたい場合、自分でお掃除すべきか、それとも業者に依頼すべきか。

今は洗浄スプレーなど、エアコンのお掃除グッズが簡単に手に入ります。わざわざ業者に家に来てもらい、エアコンクリーニングに時間やお金を使うよりも、自分でお掃除を済ましてしまう人も多いのではないでしょうか。

それでは、なぜエアコンクリーニングを業者に依頼する必要があるのでしょうか。

エアコン内部の汚れは取りづらい

エアコンを使用すると結露しやすいため、湿気のある環境でカビが繁殖し、エアコン内部にある熱交換器や送風ファンにもカビが付着している場合があります。

エアコンの外から洗浄スプレーなどを使って自分でお掃除する場合、多くの場合は外から見える部分だけがきれいになり、内部の汚れまではなかなかとれません。

また、誤った方法でお掃除をしている場合、エアコンの故障につながりかねません。

自分でお掃除しようとエアコンのお掃除グッズをそろえたとしても、カビ臭さが消えないこともあります。汚れが残っている場合はエアコンの効きが悪くなり、電気代がかさみます。

節約のために自分でお掃除しようとした結果、お金も時間も無駄になってしまう可能性があるのです。

エアコン内部の構造は複雑

エアコン内部にある熱交換器や送風ファンをお掃除するためには、いくつかの部品を取る必要があります。

自分でお掃除しようと、エアコンを分解することで思わぬケガをしたり、最悪の場合はエアコンを故障させたりする可能性もあります。

エアコンの構造について知識のあるエアコンクリーニング業者にエアコン内部のお掃除を依頼することで、ケガや故障といった事態を避けることができます。

専用の掃除器具でピカピカに

エアコン内部をきれいにするために、エアコンクリーニング業者は専用の洗剤を使い、高圧洗浄でカビなどの汚れを落とします。

さらに、防カビの処理をする場合もあり、エアコンをきれいに保つことができます。

また、エアコン周辺を念入りにビニールで覆うなどして、家具や他の電化製品に汚れが飛び散らないように配慮もしてくれるので安心です。

業者に依頼する場合、自分でお掃除するよりもエアコンクリーニングの費用はかかることもありますが、エアコンクリーニング専用の洗剤や器具を使って、内部までピカピカになったエアコンを手に入れることができます。

きれいになったエアコンを使うことで快適に過ごせるようになるだけでなく、エアコンの効きがよくなり、電気代の節約もできるようになります。

エアコンクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!