エアコンクリーニングの必要性

お部屋で快適に過ごせるように、暑い日も寒い日も動き続けるエアコン。エアコンを使う期間は長いにも関わらず、ついうっかりお掃除をせずにいる人も多いのではないでしょうか。 そもそもなぜエアコンのお掃除をする必要があるのでしょうか。

空気の清潔さを保つため

エアコンの外からはわからないことが多いですが、エアコン内部はカビや細菌だらけになっていることがあります。「あれ?何か臭い・・・」と思ったら、エアコンからカビの臭いがしたという経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

また、エアコンにはダニの死骸などが入り込み、それがエアコンから部屋全体に送られることで、アレルギーの原因となることもあります。

エアコンの中は外からは想像できないほど汚れていることがあります。汚いエアコンのついた部屋で過ごすことで、健康に悪影響を及ぼす場合もあります。

エアコンから送られる汚清潔に保つためにも、エアコンクリーニングは必要なのです。

省エネのため

エアコン内部が汚れていると、部屋の温度がエアコンの設定温度になるまでに時間がかかることがあります。そうすると、早く部屋を暖めたり冷やしたりするために、必要以上にエアコンの温度や風速を上げたり下げたりすることがあります。

その結果、必要以上に電気代が高くなってしまいます。

エアコンの清潔さを保つことで、エアコンの本来の効果が得られます。エアコンクリーニングを行うことによって、省エネを実現できるのです。

思いがけない故障を避けるため

エアコンの中の汚れを放っておくと、エアコンのフィルタや室外機が目詰まりを起こすことがあります。その結果、エアコンから異音がしたり、水漏れが起きたりし、思いがけない故障を招くことがあります。

気温が変わりやすい時期に「エアコンが必要なのに使えない」という状況にならないためにも、こまめにエアコンをお掃除しておくことが大切です。

早速、エアコンクリーニングの業者を探して、予約を入れてみましょう。

エアコンクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!