換気扇から変な音がするのはなぜ?

台所やトイレ、お風呂場などで活躍する換気扇。
換気扇は室内の湿気やにおいを外に逃がすため、連日働き続けています。

このように、毎日使うことの多い換気扇ですが、換気扇からの変な音が気になったことってありませんか?

じつはこの換気扇の変な音、日々の掃除を怠ったことによるトラブル発生の合図かもしれません。

では、換気扇の変な音の原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか? また、変な音が発生したときはどのように対処をすれば良いのでしょうか?

換気扇からの変な音の原因は、大きく4つ

換気扇の変な音の原因には主に4つあります。

湿気

1つめが、湿気でモーターがさびることによるもの。 これは、お風呂場の換気扇に多いのですが、 湿気の多い場所で換気扇を回すと、プロペラに水滴がつきます。

そしてその水滴がモーター部分に入り込むことでモーター部分がさびてしまいます。 そのさびによって、「ジー」という変な音が発生してしまうのです。

オイル不足

2つめが、プロペラ部分のオイル不足によるもの。 プロペラを回す軸の部分は、使うごとにオイルがすり減っていきます。

オイル不足になると滑りが悪くなってしまうため、変な音を発生させてしまうのです。

故障

3つめが、故障によるもの。
換気扇はよく使うものですし、長年使い続けると劣化もします。

そのせいでモーターの軸が外れたり、ずれたりしてしまい、変な音の原因となることがあります。

ほこり

4つめが、掃除を怠っている。
換気扇の掃除を怠ると、モーター部分にほこりがたまってしまい、それが原因で変な音を発生させることがあります。

では、変な音が発生してしまったら、どうしたらよいのでしょうか?

変な音がしたときは、原因ごとに対処法が異なる

まずは、変な音の原因を探ることが重要です。 オイル不足によるものや、掃除不足によるものの場合は、自分でも対処可能です。 ですから変な音がした場合は、まずは換気扇の掃除や、オイルの補充をしてみましょう。

それでも改善しない場合は、モーター自体に問題があるのかもしれません。

モーターのさびや劣化など、モーターそのものに問題がある場合は、自分で対処をするのが難しいです。その場合は専門の方にお願いする方が良いでしょう。

またモーターの劣化が疑われる場合、そのまま使い続けると発火の恐れもあり大変危険です。 原因がはっきりしないときは、使用を中止する方が良いかもしれません。

しかし、経年劣化以外の換気扇の変な音は、日々の掃除やお手入れなどである程度防ぐことが可能です。

では日々の換気扇のお手入れは、どのようにすると良いのでしょうか?

換気扇の変な音を防ぐには、日々のお手入れが大切

換気扇のお手入れは手間もかかりとっても大変な作業です。 ですから、あまり頻繁にはやりたくないですよね。

換気扇のお手入れは、年に1回大掃除の時に行うという方が多いのでは? しかしそれでは不十分なのです。換気扇のお手入れは、少なくとも半年に1回は必要なのです。

大変だなーと思うかたもいるかもしれませんが、こまめに行った方が汚れがこびりつかず、簡単に落とすことができますよ。

換気扇のお手入れでなんと言っても大変なのが、キッチンの換気扇の掃除。 油汚れがこびりついたプロペラの掃除は、時間もかかって大変な作業です。

でも、あるものを使うと簡単にピカピカにすることができます。 それは、「重曹」です。

まずは、重曹を、バケツに入れた熱湯で溶かします。 重曹の目安は、熱湯10リットルに対して1カップ。

その中にプロペラと、フィルターを一晩つけておきます。 すると、翌朝には汚れが浮き上がり、軽くこするだけで簡単に汚れを落とすことができるんです。

これならとっても簡単ですね。
お掃除の後はオイルのチェックを行い、すり減っているようならオイルをつぎ足しましょう。

掃除や換気扇(レンジフード)クリーニングを定期的に行えば、自動的に換気扇のほかの部分のチェックにもなります。 異常が起きたときも、早く気がつくことができ、故障をする前に対処することも可能です。

換気扇のお手入れをまめに行うということで、不要な故障を防ぎ、長く快適に換気扇を使い続けることができるでしょう。

換気扇(レンジフード)クリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!