フロアコーティングのガラスコーティングとは?

フロアコーティングは、一度、施工を行うと約10年は持つと言われており、日々のお手入れである大変なワックスがけが不要となります。

また、中にも傷を防止できるなど、たくさんのメリットがあります。 フロアコーティングには、使用する薬剤などに合わせて種類が分けられており、ご自身の目的とされている用途に合わせて選択することが望ましいと言えます。

中でも、ガラスコーティングは他のコーティングと比べると制限がなく、どのようなお住まいにでも施工が可能なので人気です。

フロアーコーティングとは

安全な樹脂などの専用薬剤を使って、お住まいの床材などに施工を行うことが、フロアコーティングなのです。

もともと人気があるお手入れ方法だったのですが、最近のペットブームに合わせて、動物の爪などによるフローリングの傷防止やお漏らしをしてしまった時などの防水効果を目的として、多くの家庭で行われるようになった、人気の施工方法です。

中には、新築のお住まいを完成させると同時に、フロアコーティングをしてしまう方もおられます。この場合ですとを引っ越し前に作業が終わってしまうので、住みながら行うのとでは、効率が良いというメリットがあるからです。

フロアコーティングの施工手順は薬剤を塗り、乾かす作業というのが必要になります。ですから、引っ越し前であれば、家の中を不在なので、わざわざ、自宅を開けなければならない、と言う面倒さがありません。

また、フロアーコーティングには、いくつかタイプが分かれており、大抵の場合には施工の目的に合わせて選択されています。

そのタイプとは、ガラスコーティングやUVコーティングなどです。他にも、シリコンコーティングやウレタンコーティングがありますが、耐久性から考えて、前述のガラスとUVコーティングも選ばれています。

ガラスコーティングとは

フロアコーティングの中で人気なのが、ガラスコーティングとUVコーティングですが、なぜかと言うと、シリコンやウレタンコーティングよりも強度が高く、耐久性が高いからです。

それは、約2倍長持ちすると言われており、当初の費用もその分割高になってしまいますが、効果が高いことや、定期的に施工が不要であることを考慮して、選ばれています。

次に、ガラスコーティングとUVコーティングの違いですが、ガラスコーティングはフロアコーティングの中で一番耐久性が高いと言われています。その次にUVコーティングが挙げられます。

そして、UVコーティングは仕上がりにつやがあり、光輝いている、と言う見栄えです。もちろんつや消しのUVコーティングもあるので、キラキラしてまぶしいと考える人には、そちらを選択する方法もあります。

ここで、ガラスコーティングについて簡単に解説しますと、床の表面に安全性の高い液体ガラスを用いて、床にとても固いガラス膜を作るのです。

使用される液体ガラスは無気質であるため、赤ちゃんが這いつくばったりしてもかぶれたりせず、大丈夫なほど安全性が高いのです。

ガラスコーティングにするメリット

UVコーティングと比ると、ガラスコーティングはよく用いられますが、その理由はどのようなタイプの床材でも施工が可能だからです。

それは、例えば、マンションでよく見られるクッションフロアのような床材でも施工が可能と言う特徴からわかります。

また、他にも多くのメリットがあり、耐久性の高さが挙げられます。いくつか種類がある中で、洗剤や油がはねても大丈夫で防水効果が高いことなど、最も長持ちすると言われています。

さらに、UVコーティングでは見栄えがキラキラと輝いてしまうのですが、その点、ガラスコーティングなら、光の度合いを調整することができるのです。もちろん、UVコーティングと同様にUVカットの効果も期待できます。

フロアコーティングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!