ハウスクリーニングとは

業者が家の中をお掃除する「ハウスクリーニング」の広告を見かけることもあるかと思いますが、家のお掃除を他人に依頼するのは違和感を覚える方もいるかもしれません。

ハウスクリーニングとは、一体どのようなサービスで、どのような人が利用するのでしょうか。

ハウスクリーニングで家全体をピカピカに

ハウスクリーニングとは、家全体をお掃除するサービスです。普段は時間がなかったり、汚れを自分では落とせなかったりする方が、ハウスクリーニングを依頼する場合が多いようです。

ハウスクリーニングのサービスには、フローリングや畳など床をきれいにしたり、キッチンや浴室などの水回りをピカピカにしたりするものなどが含まれます。

業者にハウスクリーニングを行うことで細かな汚れを落とすことができ、家全体をきれいな状態にすることができます。

他人に自分の家のお掃除を依頼することに躊躇される方もいるかもしれませんが、ハウスクリーニングは短時間で家をピカピカにすることができ、快適な生活を可能にするサービスです。

在宅ハウスクリーニングと空室ハウスクリーニング

毎日、仕事や子育て、他の家事などを行いながら家の隅々まで入念にお掃除するのは大変です。

忙しい中、簡単なお掃除だけで済ましていると、細かな汚れは蓄積していき、取りづらくなってしまいます。

共働きの方や、子育てで忙しい方にとって、ハウスクリーニングは便利なサービスと言えるでしょう。

このように、現在住んでいる家をきれいにするサービスを、在宅ハウスクリーニングと呼びます。

それに対して、荷物の無い家のお掃除を、空室ハウスクリーニングと呼びます。

これは、主に引っ越しの際に利用するサービスで、荷物の搬出後の家や、入居前の引越し先の家のお掃除をします。

退去時に不動産会社とのトラブルを回避するために、または新居で良い新生活を迎えられるように、ハウスクリーニングが行われることがあります。

ハウスクリーニングの種類は様々

ハウスクリーニングは、ここでは家全体をきれいにするサービスを指しますが、様々な種類に細分化されます。

フローリングのワックスがけを専門にしていたり、エアコンクリーニングを専門にしていたり、浴室などの水回りを専門にしている場合があります。

個人のニーズに合わせて、お掃除の必要な個所を指定できる場合もあります。また、業者によっては受け付けていないサービスもあります。ハウスクリーニングを検討する際は、業者の作業範囲についても確認すると良いでしょう。

ハウスクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!