キッチンタイルの掃除の方法・仕方

毎日使うキッチンはいつも清潔にしておきたい場所です。シンクやコンロを掃除する方は多いですが、キッチンのタイルも定期的に掃除していますか?

キッチンタイルをよく見るとタイルの目地に料理が飛び散っていたり、脂汚れでベトベトになっていることに気付きます。

掃除せずに放置すると汚れが取れにくくなったり、目地にカビが生えたりと元に戻すことが難しくなり、汚れを落とす作業も大変になってしまいます。

そこで、家でラクチンにできるキッチンタイルの掃除方法を紹介します。

コンロ周りの油汚れの落とし方

コンロ周りのタイルは料理の飛び散りや油汚れが主です。
軽い汚れの場合は、食器を洗う中性洗剤を少量の水を含ませたスポンジにつけてタイルを優しくこすります。

こすり洗いした後はきれいなタオルや雑巾で拭いてください。

油汚れがひどい場合

油汚れがひどい場合は、キッチンペーパーやティッシュペーパーをタイルに貼り付けます。ペーパーの上から家庭用洗剤を拭きつけてしばらく放置します。

このときに、ペーパーにかけた洗剤が垂れてくるので、雑巾やタオルを下に敷きながら作業を行なってください。

家庭用洗剤はホームセンターやスーパーでキッチン汚れ用の洗剤が多く出ていますので、お好みのものを選ぶと良いでしょう。

油汚れなどでペーパーは何もしなくても張り付くのですが、もし張り付かない場合は家庭用洗剤をペーパーに吹き付けてからタイルに張ってください。

15分ほど放置したら上段から剥がします。汚れがペーパーに馴染んでいるのが確認できたら、きれいなペーパーや雑巾にお湯を含ませて拭いていきます。

頑固な汚れは無理に落とそうとせずに、キッチンクリーニングなどを利用しましょう。

水周りの水垢やカビの落とし方

ピンク色のカビや水垢が白く固まっていることが多いのが水周りのタイルの特徴です。目地にカビがはえて黒くなっているケースもあります。

汚れが軽い場合は、中性洗剤を少量の水を含ませたスポンジで優しくこすり洗いしてください。こすり洗いした後はきれいなタオルや雑巾で拭いてください。

カビ・水垢がひどい場合

カビや水垢がひどい場合は、キッチンペーパーやティッシュに漂白剤を拭きつけてしばらく放置します。

漂白剤はスプレー式や液状のものなど様々な商品があるので、使いやすいものを選ぶのがよいでしょう。

ペーパーの漂白剤が乾燥してしまうのを防ぐため、食品ラップをペーパーの上から重ねておくのがオススメです。ペーパーとラップの二重密着で汚れが落ちやすくなります。

このときに漂白剤が垂れてくるので、雑巾やタオルを敷くなどし、手袋や長袖を着て漂白剤が肌に付かないように気をつけましょう。

15分~30分ほど放置したら、水を含ませたタオルや雑巾で数回拭き取ります。漂白剤使用時は部屋の換気を必ずしながら、取り扱いに注意しながら作業してください。

タイルの目地を掃除する

タイルがきれいになっても目地の汚れが取れていないことがあります。そんな時はお酢を使うのがオススメです。

目地に沿ってこするように付けていきます。目地は細いので、綿棒や割り箸の先にキッチンタオルを巻き付けて輪ゴムで留めたものを利用すると効率的です。

お酢をつけたらしばらく放置します。1時間ほど置いてからタオルや雑巾で拭き取ります。

お酢だけで落ちない場合

お酢だけで汚れが落ちない場合は、漂白剤入りクレンザーで歯ブラシを使って磨いていきます。漂白剤入りのクレンザーが無い場合は、歯磨き粉で代用することもできます。

クレンザーや歯磨き粉の残りや拭き取りが不十分だと、新たにカビが発生してしまうことがあります。拭き取りと乾燥を日常から気をつけるようにしてください。

普段の掃除は自然素材を使って

油汚れや手垢に効果があるといわれているのが、オレンジやみかんの皮です。食べた際に皮をとっておき、シンクや油汚れが気になるところを拭きます。

時間がある場合は水と一緒に皮を煮出せば、自然のスプレーになります。作り方は、水300mlにみかんの皮3個~4個分を20分ほど煮出し、冷めたらスプレーボトル容器に入れるだけです。(1週間ほどで使い切ってください)

そのほかにも汚れを重曹で落とす方法があります。重曹は食用にも多く使われ、安全性が高いと考えられえています。

油汚れには重曹を少なめの水で溶き、汚れの気になる部分に馴染ませます。重曹が油を含んで剥がれてきたらタオルや雑巾で拭き取ります。

油汚れが落ちにくいときは重曹を炭酸ソーダで溶くと汚れが落ちやすくなります。

自然素材は頑固な汚れには不向きですが、普段のタイル掃除に利用することでキッチンを清潔に保つことができます。

キッチンクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!