鏡の汚れをとる方法を教えて!

メイクやヘアスタイルを整えるの欠かせない鏡ですが、その分汚れも目立ちがちです。

特に洗面所などの鏡は汚れやすく、白く濁って見づらくなってしまうこともあります。

この白い濁りの原因は実は水垢なのです。水が蒸発する中で、カルシウムやマグネシウムなどの一部の成分が付着し、固まると鏡の上に白く溜まってしまうのです。

この水垢を落とすことができれば、鏡は新品のようにきれいになります。今回は鏡の汚れを取るコツをお伝えします。

水垢はアルカリ性の汚れのため、酸性の洗剤が効く

水垢の汚れを取るポイントは、酸性の洗剤を使うことです。水垢の汚れはアルカリ性のため、逆の性質を持った酸性の洗剤を使うことで成分を中和し、簡単に落とすことができるのです。

酸性の洗剤を使う際の注意点は、他の洗剤と混ぜあわせないことです。特にアルカリ性の洗剤と混ぜ合わせるとガスが発生する可能性があるため注意が必要なのです。

一緒に他の洗剤を使わないようにし、鏡にスプレーをした後に少し放置し、ふき取るだけ見違えるほどきれいになることがあります。

酸性の洗剤を使うメリットは、洗浄力が非常に高いため、効果が出るのも早いことです。

また、汚れがしつこい場合は他の方法では取り切れない可能性もあります。

ふき取る際はなるべく目が細かい布などを利用し、ふき取り残しが無いように気を付けることも大切です。

より手軽に行うのであれば、お酢を使う方法もある

手軽に鏡を綺麗にする方法にお酢を使ったクリーニングがあります。お酢も酸性の食品であり、アルカリ性の水垢を落とす効果があるのです。

ただし、しつこい水垢を落とすためにはただ吹き付けて拭くだけでは効果が弱く、取り切れない恐れがあります。

この場合はガーゼなどにお酢をしみこませて、ラップでぴったりとくっつけると落ちやすくなります。

ラップで隙間を防ぐことでお酢の成分の蒸発を防ぐことができるだけでなく、むらなく洗浄することが可能になるからです。

目安としては半日置くと良いと言われており、朝に張り付けて、夜に戻る頃には仕上がっている感覚になります。

こちらも目の細かい布で丁寧に拭いてお手入れは完了です。

お酢の臭いが気になる人にはクエン酸もおすすめです。クエン酸も同様に酸性の成分で、水垢を落とす効果があります。栄養補助成分でもあるため、薬局などで手軽に買うことができます。

日々の簡単なお手入れであれば、アルミホイルで

洗剤やお酢などで落とすほどでなくても少し気になってきた程度の水垢であれば、アルミホイルで清掃をする方法もあります。

これは水垢の成分とアルミホイルの成分が反応を起こすことで汚れが落ちやすくなるためで、軽い汚れを落とすのに向いています。

汚れを落とす方法は簡単で、鏡を水で濡らし、アルミホイルを使って拭いていくだけです。鏡の表面は硬いため、よほど強くこすらない限り傷がつかないので安心できます。

汚れが落ちてくるとアルミと水垢の成分が反応し、黒い液状の汚れが出てきます。

十分に汚れが落ちたら水で洗い流してふき取り、お手入れは完了です。ふき取り残しがあるとまた水垢の原因になるため、念入りに拭いておくのもポイントです。

クエン酸や洗剤で落ちない場合は傷が原因の可能性が

クエン酸や酸性洗剤で落ちない汚れは、水垢などではなく表面の細かい傷が原因になっていることもあります。

この場合は鏡の研磨が必要になりますが、研磨剤なども市販されており、簡単に磨けるようになっています。

本格的なアイテムがなくても鏡を磨く方法はあり、良く知られているのが歯磨き粉と目の細かいクロスを使う方法です。

練り歯磨き粉には研磨剤と同じ成分が入っているものがあり、鏡の清掃にも応用できるのです。

やり方も単純で、気になる部分に歯磨き粉をつけて、クロスで伸ばしながら磨くだけです。

ただし、力を込めすぎると悪影響を及ぼす可能性もあるため、鏡の端の部分などで軽く試してからがおすすめです。

綺麗な鏡を長持ちさせたいのであれば、専門業者の洗面所(洗面台)クリーニングを利用する方法もあります。

洗面所(洗面台)クリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!