お風呂を沸かすと黒色の汚れが・・・・

2017年4月7日

築17年のマンションにお住まいのお客様から、「最近お風呂を沸かすと黒色の汚れが出てきている。気になるのでキレイにして欲しい」と依頼があり追いだき配管洗浄に行ってきました。
家族2人。入浴剤は使用していません。
これまで風呂釜洗浄はしたことがなく、汚れが気なってからもどうのように掃除したら良いのか分からず、困っていたそうです。
追いだき機能タイプ別
◆ 循環式の追いだきタイプ・・・浴槽のお湯を給湯器に取り込んで過熱し、浴槽に戻します。
循環させてお湯を温めるので浴槽内のお湯の量は増えません。
◆ 高温指し湯タイプ・・・通常より高温の熱湯を新たに「差し湯」して、浴槽の水全体を温める方式です。
差し湯した分だけ、浴槽内のお湯の量は増えていきます。
お客様のマンションは、循環式の追いだきではなく、高温指し湯式の追いだき機能です。
高温指し湯式は循環式と比較すると、配管内は汚れにくいんですが、循環アダプター(お湯が出てくる入口)に汚れが付着しやすいのが特徴です。
カバーを外してみると、内部に汚れが付着しています。金具もキレイにしないと、お風呂を沸かすたびに汚れが出てくる事になります。
カバー、金具ともに除菌洗浄をします。
次に洗浄剤を使用して、配管の洗浄を開始します。
洗浄後、お客様に汚れと金具を確認して頂き、「キレイになって、良かった」と喜んでもらえました。
給湯器と浴槽を繋ぐ配管は、皮脂や垢がたまりやすく、雑菌が繁殖しやすい箇所です。環境に優しく、素手で作業ができる洗浄剤を使用しており、浴槽、配管を洗浄した後の排水は環境を汚染しません。
プロによる安全で安心な風呂釜洗浄をお薦めします。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!