神戸市東灘区 「お風呂を沸かすと汚れが出てくる」

2017年4月28日

「お風呂を沸かすと汚れが出てきます。
市販の洗浄剤を使いましたが効果がありませんでした。どうにかなりませんか。」と問い合わせがあり風呂釜配管洗浄に行ってきました。
市販の洗浄剤には、除菌効果はあるんですが汚れ落としの効果は低いので追いだきをするたびに汚れが出てきたと考えられます。

配管の汚れは、身体が入ると皮脂や汗、石鹸カスなどでお湯が汚れ、追いだきすることによって配管内に付着します。
付着した湯垢が蓄積して吐湯口にも溜まり、お湯と共に流れ出て来るのです。

今回のお客様宅は築22年の一軒家。ジェットバス付きのお風呂です。
8人家族で、追いだきも頻繁に使用し、入浴剤も毎回使っているようなので
かなりの蓄積汚れがあると想像できます。
市販の洗浄剤で効果がないようでしたら、迷わずプロによる風呂釜洗浄をご依頼ください。

まずは循環金具のフィルターを外してみると、金具に汚れが付いています。
分解してみると、金具を取り付けているネジにも汚れが付いています。
金具の内部に細かい汚れが入っているので念入りに除菌洗浄します。

いくつかのパーツがありご家庭で分解して清掃しようとすると故障の原因にもなりますので無理やり分解することはお薦めできません。

次に追い焚き配管洗浄を開始します。
配管内に洗浄剤を投入すると、すぐに反応があり汚れが出てきます。
配管の経年劣化があるかもしれないので、配管に負担をかけない様に洗浄します。
時間はかかりましたが、お風呂を沸かし追いだきしても汚れは出てきませんので、
お客様にも確認して頂き、風呂釜追いだき配管洗浄の作業は終了です。

引き続きジェットバスの洗浄にとりかかります。
ジェットバスと追い焚きとは別の機械になっているので作業には時間がかかります。
追いだき配管よりも汚れが溜まりやすいのがジェットバス配管です。

吸込口が1箇所、噴出口が4箇所あります。
まずは吸込口と噴出口を除菌洗浄します。
分解してみると、吸込口にサビがあります。サビを落とし、取付後にジェットバスの吸込口に洗浄剤を投入します。
すぐに噴出口から汚れが出てきます。10分ぐらいジェットバスを動かしましたが、細かい汚れが止まりません。

更に洗浄剤を投入して2回目の洗浄を開始します。先程よりましになりましたが、細かい汚れがまだ出ています。

洗浄剤を投入して3回目の洗浄です。
今度はすぐに動かさず洗浄剤を浸透させます。
その後動かしてみると、少しだけ汚れが出てきます。

まだまだ汚れが出てくるので、
4回目の洗浄を開始します。
汚れが出なくなるまでこの工程を繰り返します。

本日はAM9:00にお伺いしPM3:30まで作業がかかりました。ジェットバス洗浄ご依頼の際は1日ご予定のない日程で調整をお願いしております。

ジェットバスは汚れが溜まりやすいので、定期的な洗浄が必要になります。
ジェットバスは使っていなくても、吸込口と噴出口は汚れています。
追いだき配管洗浄と同時の洗浄を推奨します。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!