神戸市垂水区 「追い焚きすると汚れが出てくる」

2017年5月14日

「追い焚きすると汚れが出てくる」と、お客様から予約が入り風呂釜洗浄に行ってきました。
・築8年の一軒家。
・4人家族
・追い焚きも使います。
・入浴剤はたまに使用する程度です。
状況を確認すると、風呂を沸かした時には出てこないが、追い焚きすると白い汚れが出てくる、との事。

お風呂を沸かして、確認の為に追い焚きしてみます。
特に汚れが出てきません。引き続き洗浄作業をします。
循環金具を分解してみると、金具にのみ汚れが付着しています。

ここをキレイにしないと、汚れが付いている金具を通ってお湯が出るので、定期的な清掃が必要です。

洗浄剤を配管内に投入します。少しですが、投入後に反応があり汚れが出てきました。洗浄を開始します。

マイクロバブルの泡と洗浄剤を配管内で循環させます。
汚れは出てきましたが、配管内に残っている可能性があります。通常より長く洗浄剤を循環させます。
その後は汚れが出てこない為、洗浄は終了です。

夏場での注意点、入浴剤を使った後の対応を説明して本日は終了です。
お客様には「キレイになって良かった」と喜んでいただけました。

意外と知られていませんが、追い焚き配管は雑菌や湯垢が蓄積されています。
白い汚れ、黒い汚れが出てくる時は、かなり汚れているサインです。

ブラシを突っ込んで掃除したいところですが、給湯器を繋ぐ追い焚き配管は床の下にあり、直径1cmの細い配管で長さもマンションの場合、全長10mもあるので無理ですね。

風呂釜配管の汚れが気になったら、ぜひプロによる本格洗浄をご依頼ください。

弊社の洗浄法は特殊洗浄剤を使い、雑菌の温床となる湯垢を除去して、大腸菌群、レジオネラ属菌など雑菌を死滅させます。
もちろん使用する洗浄剤は塩素系を使用しないので配管や給湯器を傷めることはございません。素手で作業できるほど人にも無害ですので安心・安全です。

作業直後から入浴可能ですので施工されたお客様からも大変ご好評頂いております。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!