6/14  神戸市西区 「お風呂を沸かすと白い湯垢が出てくる」

2017年6月15日

築17年のマンションにお住まいのお客様から、「お風呂を沸かすと白い湯垢が出てくる。湯垢が気になり入浴できていない。」と追い焚き配管洗浄依頼がありました。

お客様宅にお伺いし、作業前に問診からスタートします。
・夫婦二人、追い焚きはあまり使っていない。
・入浴剤は使用。
・お湯は毎日入れ替えをしている。
・4年前に浴室リフォーム済。
・追い焚きは循環式ではなく、高温差し湯式の風呂釜です。

白い湯垢はふろアダプターに付着している汚れが原因だと考えられます。
ふろアダプターを分解してみます。
白い汚れが付着しているのがわかります。分解して除菌洗浄します。
次に配管内に洗浄剤を十分に浸透させてから洗浄を開始します。
マイクロバブルの泡と一緒に汚れがどんどん掻き出されていきます。

お客様に除菌と汚れができてる事を説明して作業終了です。

ふろアダプターの汚れは圧倒的に高温差し湯式の方が汚れていることが多いです。
高温差し湯式と循環式を比較すると、追い焚き時に浴槽内のお湯を循環させない為、高温差し湯式の配管は汚れにくいと言われていますが、高温差し湯式と循環式、共に本格洗浄は不可欠です。不潔なお湯を浴びない為にも本格洗浄をお勧めします。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!