6/30 神戸市西区 「お風呂を沸かすと茶色や黒色の汚れが出る」

2017年6月30日

築4年の一軒家にお住まいのお客様宅に追いだき配管洗浄に行ってきました。
「茶色や黒色の汚れが出てくるようになり、気になる」とお困りのご様子です。

まずは【ヒアリング】から。
・4人家族。
・追いだき機能は使用。
・娘さんがアトピー性皮膚炎の為、入浴時には木酢液を使っていた時もあったそうです。

※ 木酢液の主成分である酢酸には、除菌・炎症を抑える・痒みを防ぐなどの働きがあり、アトピー・乾燥肌・あせも・ニキビ・水虫などに効果があると言われています。

また、お風呂に入れて入浴する事で、効果が出ると言われていますので入浴で利用される方も多いですね。
しかし木酢液が肌を刺激して、アトピー悪化というような事が起こった人もいるので、注意が必要です。木酢液は医薬品ではないので、使用する際はリスクがあることも覚えておきましょう。

【確認作業】
自動スイッチを押して30秒お湯を出してみます。やはり黒色の汚れが少しでています。
(ここで洗浄剤の量や洗浄時間などの調整を判断します)

【循環アダプターの分解洗浄】
先に循環アダプターを分解洗浄します。
私の娘もアトピー性皮膚炎でした。辛さは身を持って体験しているので、通常よりも長めに除菌洗浄します。

【配管洗浄】
配管内に洗浄剤を浸け置きして、配管内に浸透させていくと、すぐに洗浄剤に反応して汚れが出てきます。
マイクロバブルも一緒に配管内を循環させて洗浄開始します。
少しずつですが配管から汚れが出てきます。
一通り洗浄を終了し、お客様に確認して頂きました。
「こんなに汚れていたなんて」と驚かれていました。
今回の洗浄で除菌効果と汚れ落としができてる事を説明すると喜んで頂けました。
築浅でも毎日使うお風呂は汚れていきます。特に追いだき配管は隠れ汚れのナンバーワンです。実際に汚れが出てきたらそれは洗浄のサインです。
追いだき配管洗浄のご予約お待ちしております。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!