生業と仕事の違い

2019年9月1日

 
俳優・イラストレーター・小説家・ミュージシャン等、多種多様な顔を持つ「リリー・フランキー」さんが、自身の著書で取り上げている「生業と仕事の違い」という、農家の方の発想で心に響く言葉がある。セクシーな低い声で、こんな言葉を言われたら、ジーンときて女性でなくとも心を奪われてしまうだろう。

「仕事と生業の違いはね、お百姓さんが大根を作る。その大根を100円で売る。これが生業。その大根を作るにあたり、道具の手入れをしたり、大根を美味しくする勉強をしたり、お金にならなくとも一生懸命時間を費やすことを仕事っていうんだ。」


《生業》 今日、明日を生きる為の収穫作業。直ぐにお金を稼ぐこと。

《仕事》 荒地を耕したりして、直ぐにはお金にならないこと。未来の為にする作業。


自分にとっての生業は「墓石クリーニング」で、仕事は「お墓参り代行サービス」だと考えている。江戸時代の働き方は、一人が複数の生業を持っているのが当たり前だった。ちょんまげの頃は、現代社会の様に「会社」という組織は無かった為、それぞれが小さな生業を組み合わせて生活していた。

実際、職業の種類も現在の便利屋稼業の10倍以上あり、時間帯や季節別に複数の生業に従事する収入源を持っていた。だから一つの生業が無くなっても、完全に収入が断たれてしまうことが無かった。トータル的な収入の変動はあっても、完全にゼロという状態にはなり難いので、ある意味立派なリスク対策がなされていたことになる。

いい仕事をしている人というのは、「生業」ではなく「仕事」をしていた人だと思う。食うだけのことで皆が疲れ、休んで寝ている時に起きて仕事が出来るか。無益の生産活動が出来るか。周りに何を言われても、烏合の衆にならずに頑張れるか。自分も、そういう人間になりたいと思っている。
生業は、生きるために誰もが持っていかなければならないこと。でも、それだけに終わらない仕事をしたいものである。
 
 

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都