今後のハウスクリーニング業態での経営戦略

2020年5月10日

こんばんは。​神奈川ハウスクリーニングセンターの代表・木村​です。
いよいよ、緊急事態宣言から1ヶ月となります。5月に入り、いろいろな個人事業主では、経営不況が続いており、今後の動向を考えている方もいるようです。
 当然ながら、神奈川ハウスクリーニングセンターでも、2月から徐々に売り上げが減少する中、4月の緊急事態宣言より大幅な売り上げ減少となりました。
前年比30%と打撃が大きく、-70%の結果となりました。

 現在の世界的経済が不況となっており、大手企業としても各国の航空会社において経営破綻が現在3社~5社となっております。日本の経営者としては、いろいろなことを試行錯誤しており、①雇用を維持して解雇をしないようにすること。②従業員の生活を守ること。③会社の存続を維持して、企業戦略をこの新型コロナの時代にどう立ち向かうか。④コロナショックであっても、コロナバブルにすることはどうすることか。

このような経営者側の難題としては、日本経済に力を注ぎながら、従業員を守ることを念頭に置いているようです。つまり、大手企業では・・・
*自動車メーカー各社が自動車製造を一時停止して、医療分野に協力して国民の負担を無くしながら、従業員の生活保護を維持している姿が見られます。
 そして、個人事業では、居酒屋・スナックなどでは少しでも生活基盤を維持するために「テイクアウト」販売をしており、ファミリーレストランなどでも「デリバリー」「テイクアウト」分野に力を入れ始めております。

 我が社としても雇用を維持することと、従業員の生活基盤を守るために事業計画を見直しして、7月までに前年比を100%に持ち込むように努力していきます。経営戦略は、企業秘密と言うことにさせていただき、結果が100%クリアできた暁には、公開しますので!

​神奈川ハウスクリーニングセンター

神奈川ハウスクリーニングセンターのブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都