2回目の洗浄に突入!!

2017年1月6日

築14年のマンショに家族2人でお住まいのお客様です。
最近、お湯はり、追いだきした時に白や茶色の汚れが出てくるとの事で洗浄に行ってきました。

入浴剤は毎日使っていて、追いだき機能も頻繁にご使用です。
残り湯を洗濯に使うので、入浴後は翌朝までお湯を残している状況です。
一般家庭のお風呂の残り湯には、1mlあたり1,000~100万個の「菌」が存在すると言われています。

「菌」や角質などの「汚れ」が多く含まれた残り湯に吐湯口が長時間浸っているので、循環金具は雑菌の繁殖の場になっています。

フィルターを外して、循環金具を見てみると、入浴剤の固まり、ゴミなどが付着しています。

表側だけでなく、裏側にも、さらには配管入口付近にも、付着して固まっています。
白い汚れは入浴剤の固まりや水垢が、湯はり時や追いだき時に出てきた物です。

次に追いだき配管洗浄を開始します。
追いだき配管から給湯器まで十分に洗浄剤を浸透させ洗浄を始めると、
次から次へと汚れが出てきて止まりません。

お客様に汚れ具合を確認しもらうと、初めて目の当たりにする汚れに驚愕されていました。
配管からの排出される汚れが止まらず、2回目の洗浄に入ります。
湯垢や皮脂汚れも出てこなくなり、ようやく洗浄終了しました。

お客様に洗浄結果を説明。入浴剤の使用の注意点や残り湯の対処方法もアドバイスして、
作業終了となりました。
汚れが出てくる場合は、かなり汚れいるケースです。早めの洗浄がおすすめです。




あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!