プロの水回りのコーティングとは

更新日:

水回りのコーティング剤などは市販のものも多く出回っており、自分で行う人も増えています。しかし、水回りのプロのコーティング需要は非常に強く、プロだからこそ安心して頼める部分でもあります。

水回りのプロはシンクや洗面台、お風呂といった目立つところだけでなく、シンク下の収納スペースなどの点検やコーティングも含まれる場合があり、コーティング自体も長持ちするからです。

知識や技術がないとできない部分があることや、コーティングのムラからトラブルに発展することもあることも、素人とプロとの違いになっています。

市販のコーティング剤はすぐに取れてしまうことも多い

シンクなどの水回り用のコーティング剤は市販されているものもあり、手軽に撥水加工もしやすくなっています。

しかし、市販のコーティング剤は使いやすい分耐久力が低い場合や、塗りムラの原因になるだけでなく、正しい処理方法がわからないからおこるトラブルも招きがちです。

コーティングの前にしっかりとした掃除が必要になることが基本になるため、そもそも汚れを落としきれていなかったために汚れごとコーティングが落ちてしまったり、カビが生えてしまったりといったトラブルが発生しやすいのです。

プロのコーティングは掃除にセットになったプランや、場所に応じたコーティング剤の使い分けなど様々な提案をしてくれる点がポイントになっています。

プロだからこそコーティングのムラなく仕上げることができ、後々のトラブルも予防することができます。

コーティングだけでなく、コーティングを長持ちさせるための知識なども聞けるのもポイントになっています。

水回りといっても範囲が広いのがポイント

市販の水回りのコーティング剤では限界がある部分もあります。

例えばシンク下の部分に木材が使われている場合など、ステンレス用のコーティング剤では対応しきれない部分も出てきます。

また素人目にはシンク下に問題があるかなどはわかり辛く、なかなか見ないからこそトラブルの前兆などに気づかないこともあります。

水回りのプロであれば、シンク下の収納スペースの防カビ仕様にも対応している場合もあります。それだけでなく、トラブルの前兆にいち早く気づくことができ、様々な提案を行ってくれます。

また、カビが発生しやすいお風呂場周りの点検を行っている場合もあります。お風呂場だけを清掃しても、普段目が届かない場所に汚れやカビが潜んでいることも良くあります。

プロであればトラブルが発生しやすい所をあらかじめ予測し、様々な対策をすることもできます。

プロのコーティングは様々な個所の点検やコーティングがセットになっていることが多く、状況に応じて組み合わせられる業者も存在します。

値段に見合ったサービスやそれ以上の価値を提供出来るからこそプロとして成り立っているのです。

総合的なコストで考えると安いことも多い

市販のコーティング剤はすぐに落ちてしまうことも多く、塗り直しや手間を考えると高くついてしまうこともあります。

また、水回りのカビは家具の寿命を縮める原因にもなります。特に木製の素材は湿気に弱く、カビを落とせたとしてもダメージが残ってしまうことが多いのです。

結果的にリフォームとなってしまえば、維持管理にも大きなコストと手間暇がかかってしまいます。

プロのコーティングであれば長持ちするだけでなく、それを維持するための様々なノウハウを持っているため結果的に安くなることがあります。

特にカビの防止はムラがあると効果が弱くなってしまうことがあるため、徹底的な対策が必要です。

とりあえずのつもりで自分で試して、失敗する人がいるように、家全体の管理コストを考えることも重要なのです。

アレルギーなどの原因にカビが含まれる事もあり、普段気に留めない箇所が原因になるなど、健康面に影響を及ぼすことも考えると、プロの水回りクリーニングは決して高いものではないと言えるのです。

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。