「お風呂を沸かした時に白い湯垢が出てくる。」

2017年3月6日

今回は和歌山に追いだき配管洗浄に行ってきました。
「お風呂を沸かした時に白い湯垢が出てくる。」
「追いだき時にも同様に出てくるので、洗浄してキレイにしてスッキリしたい。」とご依頼です。
築20年の一軒家で4人家族です。10年前に給湯器を買い替えていますが、給湯器と浴槽を繋ぐ配管は交換しませんので汚れは蓄積されたままですね。
循環金具ですが、白い湯垢が内側まで付着しています。循環金具、配管入口部分ともに除菌洗浄していきます。
続いて洗浄剤を投入して配管洗浄を開始します。
一度目の洗浄では汚れが落ちず、二度目の洗浄を開始します。二度目でも洗浄剤を投入すると、反応して汚れが出てきます。
築20年で錆も出る状態ですので銅管の劣化が考えられます。配管に穴が開く(ピンホール)恐れもあることから通常は120分のところ150分経過したところで洗浄作業は終了です。(お客様に経緯を説明し、ご了承頂きました。)
作業終了時にも若干汚れは出てくる状態でしたが、徐々に汚れが出なくなることの方が多いです。
今回の洗浄で除菌できる事を説明して終了となりました。
後日、「徐々に汚れも出なくなり、気持ちよくお風呂に入れています」と喜んでいただきました。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!