大阪市城東区 「追い焚きすると汚れが出てきて気持ち悪い」

2017年6月14日

大阪市城東区にお住まいのお客様から風呂釜洗浄の依頼がありました。
「追い焚きすると汚れが出てきます。気持ち悪くて追い焚きが使えません。除菌してキレイにして入浴したい」とのご要望です。

・築30年ぐらいの一軒家
・2つ穴タイプ
・2年前に入居(入居前1年間は空き家)
・汚れが出て以来、追い焚きは全く使っていません。

2つ穴タイプは下の穴から浴槽内のお湯を吸い込んで、温まったお湯が上の穴から出てきます。
現在では1つ穴が主流なので、たまにしか出会う事ができません。

上の穴に付いているカバーを外すと、汚れが付着しています。取り外して除菌します。

まずは洗浄ホースにて配管内にお湯を循環させます。すると水垢や屁泥等の汚れが大量に出てくるので、配管洗浄ブラシで上下の穴を洗浄します。

この「洗浄ホース」や「配管洗浄ブラシ」はホームセンターなどで購入できるので、ご家庭でも簡易的な清掃ができますよ。

では汚れが落ち着いてきたところで、普段掃除できない内部まで徹底洗浄して雑菌を除去していきます。

風呂釜洗浄PROは2種類の特殊洗浄剤と特殊装置を使い、配管内に付着するレジオネラ属菌
や大腸菌等の雑菌、皮脂汚れを丁寧に除去する独自技術による特殊洗浄法です。

配管内に洗浄剤を投入し十分に洗浄剤が浸透してから、洗浄を開始します。
すぐに反応があって汚れが出てきます。
マイクロバブルの泡が、さらに汚れを掻き出します。

お客様に確認して頂き作業終了となりました。

追い焚きする度に黒い汚れが出てきていたのは、これまで風呂釜を洗浄してなかったんでしょうね。
どのご家庭でも1つ穴、2つ穴ともに配管内は汚れが溜まっています。
汚れが確認できたら、それは洗浄のサインです。

しかし通常、中古物件の購入や賃貸でリフォームやハウスクリーニングをしていてもお風呂の配管までは清掃しない部分なんです。
賃貸の場合は、入居してすぐに汚れが確認できればオーナーさん負担で洗浄して貰えますから
早めの確認が必要ですね。
汚れが出る、出ないに係わらず、前の入居者の汚れを浴びない為にも引っ越しのタイミングで洗浄されることをお奨めします。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!