7/2 大阪市北区 「賃貸マンション入居後にお風呂を沸かすと汚れが出てきます」

2017年7月7日

賃貸マンションに入居されたばかりのお客様宅に行ってきました。
高温差し湯式でふろアダプターを分解して掃除ができないので、当社に風呂釜洗浄依頼がありました。
「入居後の初日にお風呂を沸かすと黒色の汚れが出てきました。汚れが気になって一度も入浴しておらず、シャワーしか使えません。」とお困りのご様子でした。

【ヒアリング】
・マンションは築18年
・高温差し湯式
・お湯はりすると黒い汚れが出る
・入居初日からシャワーのみ使用

【現状確認】
汚れを確認する為、自動で湯はりしてみます。すると細かい汚れが出てきます。
高温差し湯式は配管内を浴槽のお湯が循環しないので、配管内は汚れにくいと言われています。その代わりふろアダプターは汚れが付着しやすくなっています。
ふろアダプターを分解してみると、やはり汚れが付着しています。
お風呂を沸かすとお湯が出てくる勢いで、付着している汚れも一緒に出てきています。部品全てを分解して除菌洗浄します。汚れのほとんどが黒カビです。
浴槽やふろアダプターの一部分には変色が見られます。

【洗浄作業】
配管内に洗浄剤を浸け置きしてから洗浄を開始します。
洗浄剤に反応して配管内の湯垢が出てきました。
配管にも少しですが汚れが溜まっていました。ふろアダプター、配管ともに洗浄してキレイになっています。
最近、高温差し湯式洗浄の依頼が増えてきています。汚れが出てきている原因がふろアダプターに付着している汚れです。他人の汚れは浴びたくないですもんね。引っ越しのタイミングで本格洗浄されることをお勧め致します。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!