抗菌コートって本当に必要なの?

2015年11月9日

◎抗菌コートとは

簡単にご説明しますとエアコン内部を洗浄後に、カビ抑制を目的とした特殊な液状のコーティング剤を、エアコン内部の熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口(シロッコファン)の表面に噴霧、又は塗布してから乾燥させることで、カビを抑制するコーティング剤のことです。

マニュアル通りの作業内容としましては、内部を除菌洗浄後、送風や暖房運転などで水気を飛ばしてしっかりと乾燥(約60分位)させます。
エアコン内部をしっかりと乾燥後、熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口(シロッコファン)へ、菌を抑制する成分が配合された薬品や、「ポリマー成分」が配合された、特殊なコーティング剤を噴霧、又は塗布します。

コーティング剤の乾燥のため、送風や暖房運転で乾燥(約60分位)させて終了です。しっかりとコーティング剤を定着させるには、これだけの時間がかかってしまいます。
※作業前後の乾燥時間が必須なため、最低でも追加作業時間が60分〜かかってしまいます。

●丁寧な内部清掃ができていないと、汚れの上にコーティング剤を上塗り・・・ということになってしまいますが、通常の壁掛けスタンダードでのエアコン洗浄では、本体内部の裏側(壁側)やドレンパンの奥・ホースの中、基盤周辺などの掃除は不可能となります。同様に抗菌コートの噴霧、又は塗布もできないことになります。抗菌コートの効果を十分に高めるには、本体を壁から取り外す完全分解での洗浄後、抗菌コート加工をするのベストということになるでしょう。

◎抗菌コートは効果があるの?

“抗菌”という言葉を聞くと、「カビに効果がありそう!」と思ってしまいますが、“抗菌”とは本来、細菌などの増殖を抑えるという意味です。

●抗菌コート剤=防カビ剤ではありません。菌を抑制する効果はありますが、厚さをもって繁殖するカビの胞子には無意味と言えるかも知れません。また空気を循環させるエアコンに、防カビ加工をするのは、健康面を考慮するとお勧めできません。

外気温との変化や梅雨時の湿気、冷房・除湿運転による結露で、熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口(シロッコファン)に水滴がつきやすい環境下にあるエアコンに、本当に抗菌効果が続くのでしょうか?

先に説明したように抗菌コート剤は元々液体です。その液体を乾燥させることで固体にし、熱交換器(アルミフィン)や吹き出し口(シロッコファン)に定着させているのです。
当然水分には弱いため、結露や水分がつくことでコート剤が剥がれ落ちたり、溶け落ちやすくなります。落ちてしまったコート剤は、排水用のドレンパンに溜まってしまいます。

<カビ(クロカビ)の発育条件は>
●床、壁、対象物の表面に存在する水分、結露などの表面湿度が高い部分
●機密性が高く風通り良くない場所
●最適発育温度は20~28℃、発育可能温度は0~32℃
※以上、参考文献「日刊工業新聞社おもしろサイエンスカビの科学」著者: 李憲俊氏の書籍より一部内容を抽出

エアコンに発生しやすいクロカビは、湿度の高い日や結露がつきやすい環境で、機密性が高い20~28℃の環境下が、最適な発育条件といえます。
また、カビはホコリや食品だけではなく、植物、動物、有機物など様々なものを媒介して、栄養分を吸収し繁殖していきます。
抗菌コート剤も有機化合物ですので、垂れた残りはカビの格好のエサに成り得るのです。

最初にご説明したように、エアコン内部の吹き出し口・シロッコファンなどのプラスチック類や、熱交換器(アルミフィン)に、黒カビが直接定着することはありません。
エアコン内部に定着したホコリに、黒カビの胞子が定着し、カビの生育に適度な温度・湿度のもと増殖していくのです。

上記の環境を、定期的なお掃除や乾燥・換気などの自助努力で、改善させていくことは可能ですが、お部屋中のホコリやカビの胞子をなくすことは、残念ながら不可能です。

結局のところ・・・協会や本部から指導されているから?、やらないよりは、抗菌コートをした方がいい?・・・きっといい?・・・多分いい?・・・恐らくいいはず?・・・詳しく説明はできないだけど・・・だって抗菌だから・・・薬剤の容器に効果期間が半年〜1年と書いてあるから(当然、効果期間は環境により異なる旨の言い訳用の記載あり)・・・。こんな感じだと思います。

しっかりと効果を理論だてて、化学的根拠をもとに説明できる業者さんはいません。「抗菌コート」という耳あたりのいい名称で、単価を上げるためのオプションツールということが本当の答えと言えるでしょう。

それでもまだ、オプション料金を追加してまで、抗菌コートを頼みたいと思いますか?
※全ての抗菌コートに意味がないわけてはなく、有効な箇所(床・壁など)も、多々あります。

以上、他社さまHPの内容を抜粋・要約・アレンジさせていただきました。

「あなたの街のお掃除屋さん」いわさきクリーニングのブログ

ブログ一覧を見る

人気のサービス