どんな洗剤を使用するの?

2017年3月22日

エアコンクリーニングには、エアコンにも環境にも優しい、エコクリーナー(Kirei)をメインで使用。仕上げには、抗菌剤配合のエアコン専用消臭・除菌剤(イレーサー・プロ)を、エアコン内部にスプレーいたします。

また、現場での判断になりますが、臭い・汚れ(カビ・油・ヤニなど)がキツイ場合には、熱交換器(アルミフィン)には、強力アルミフィンクリーナー(リンダ シルバーN プラス)を、ドレンパン・吹き出し口(シロッコファン)には、カビ取り洗剤(リンダ Newカビクリーナー)を、吹き出し口(シロッコファン)には、厨房用洗浄剤(ニイタカ ニューケミクール)、その後、超強力中性マルチクリーナー(エコ フォース エヌ)を追加で使用します。

当店では、高圧洗浄(すすぎ作業)後の“汚れの拭き取り”作業は、行わないように努めております。
「汚れを拭き取る必要がある」ということは、「手の届かない箇所は汚れが落ちていない」ということだからです。

エアコンの嫌な臭いの原因は、手の届かない“目視できない”内部の汚れがメインです。表面の見える部分がキレイでも、洗浄後のバケツの汚水が真っ黒でも、洗浄不足で内部に汚れが残っていると、臭い戻りの原因になってしまいます。

<イラスト参照>
①②⑥の箇所には、カビ取り洗剤を使用します。
※②③④⑥は、専用機材「曲がる洗浄ガン」を使用することで、洗浄可能となります。(残念ながら、⑤に対しては直接の洗浄は不可となります。)

結露水の受け皿であるドレンパンは、カビやスライム・水垢などの汚れが特に溜まりやすい場所です。吹き出し口・ルーバー・シロッコファンにカビ汚れなどが付着していれば、ドレンパンも確実に汚れています。しかし、ドレンパンを外さない、通常の壁掛けスタンダードでのエアコン洗浄では、ドレンパン奥の汚れまでは取り除くことができません。

当店でも以前は、エアコン用洗剤のみで洗浄を行い、落とし切れなかった汚れ(ドレンパン入口・吹き出し口など)は届く範囲で、タオルで拭き取る作業をしていました。
また、過度に汚れているエアコンなどは、臭いが取り切れないこともあるため、お客様に了承を得てから作業を行っておりました。

<ドレンパンの洗浄方法>
ドレンパンの汚れを完全に除去するには、ドレンパンも分解するしかありません。しかし機種によっては、壁掛けのままでは外せないこともあります。これではサービスの均一化は望めませんし、ドレンパンの分解には作業時間もかかってしまいます。

また、⑤ドレンパン(背面)は壁掛けのままでは外すことができません。エアコンを壁から降ろす“完全分解”が必須となりますが、より作業時間がかかることになります。
※かかる作業時間は、価格に加算することになりますので、お客様への負担増となってしまいます。

以上の理由から、当店では“洗浄剤の力”のみで、汚れが落とせるように、汚れ具合によっては、強い洗浄剤を使用しております。

ドレンパン・ドレンホースのキツイ汚れには、しっかりと泡成分でカビ汚れに定着し、じっくりと奥まで浸透できる、カビ取り洗剤での洗浄が有効になります。
また、壁掛けのままでは洗浄が難しい“基盤付近のドレンパンの汚れ”も、しっかりと丁寧に養生することで、カビ取り洗剤で洗浄することが可能となります。

当店は、大量のお湯を使用し、徹底した高圧洗浄(すすぎ作業)をします。エアコン内部に、洗剤成分が残ることはありませんので、ご安心ください。

「あなたの街のお掃除屋さん」いわさきクリーニングのブログ

  • お掃除機能付きエアコンとは?

    2017年3月22日

    ◎フィルターお掃除機能付きの見分け方 エアコンの中でも、フィルターを自動洗浄する機能のあるエアコンを、主に「お掃除機能付きエアコン」と呼びます。メ...

  • 用意・準備しておくことは?

    2017年3月22日

    お客様には、少しのご協力をお願いしております。 ①エアコンクリーニング作業時には、水道・ガス・電気を使用させていただきますので、予めご了承ください...

  • カバーなどのパーツはどこで洗うの?

    2017年3月22日

    エアコンカバーなどのパーツ洗浄をするために、水場(お風呂場もしくはベランダなど)をお借りして、「ホコリ除去・洗剤噴霧・ブラッシング・すすぎ洗い、拭...

  • エアコンの下にベットがあるのですが?

    2017年3月22日

    多数の実績がありますので問題ありません。 ベットの移動が可能であれば、エアコン下の作業スペース分(約1.5m×1.5m位)、ベットを移動させてから作業を行...

  • スチームクリーナーとの違いは?

    2017年3月22日

    高圧洗浄機は吸い上げた水を、圧力をかけて噴射して、汚れを吹き飛ばす道具です。 それに対しスチームクリーナーは、タンクの水を高温にし、スチーム状にな...

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都