東京都のシロアリ駆除業者10選!シロアリの巣の見つけ方も解説

更新日:

「シロアリに巣を作られていたらどうしよう」
「シロアリはどうやって見つければいいのかな」

このように悩んでいませんか。

シロアリは建物に甚大な被害を与える害虫なので、できるだけ早めに巣を見つけて被害が大きくなるのを防ぎたいですよね。

今回はシロアリの巣の見つけ方を解説します。東京都でおすすめのシロアリ駆除業者も紹介するので、シロアリ駆除を頼むときの参考にしてください。

シロアリの巣を見つける方法

自力でシロアリの巣を見つける方法を6つご紹介します。

1|床の沈みやきしみを確認する

床が不自然に沈んだり、きしんだりする場所がないかを確認しましょう。シロアリは木材の内部を食べる習性があるため、見た目には被害が現れなくても、沈みやきしみという症状が出るのが特徴です。床の状態に変化を感じた場合は、近くにシロアリの巣がある可能性が高くなります。

2|壁や柱から空洞音がしないかをチェックする

壁や柱から空洞音が聞こえるかをチェックするのも、シロアリの巣を見つけるのに有効な手段です。シロアリが食害を起こすと木材の内部に空洞ができるので、たたくと軽い音が鳴ります。空洞音がした部分の壁や床の内部では、シロアリの巣が形成されているケースが多くなります。

3|家の周囲の木材を確認する

自宅の周辺でシロアリの餌になりやすい木材がないかを確認しましょう。特に雨ざらしになっている以下の木材は要注意です。

  • ウッドデッキ
  • 古い切り株
  • 木製の杭

水分を含んだ木材は柔らかく、シロアリの餌になりやすいため、巣が作られているケースも珍しくありません。ウッドデッキに沈みやきしみがある場合は、すでに家の内部へシロアリが侵入している可能性もあります。

4|シロアリのフンが落ちていないかを探す

シロアリの巣を見つけるには、シロアリのフンがないかを探すのも一つの手です。日本で被害件数が多いヤマトシロアリとイエシロアリは、フンを食べる習性があるため、人目に触れることはありません。しかし、近年被害件数が増えている外来種のアメリカカンザイシロアリは、フンを巣の外に排出するのが特徴です。硬く乾燥し、1ミリ以下で砂粒状のフンを見かけたらアメリカカンザイシロアリの巣ができている可能性があります。

5|湿気が多い場所をチェックする

シロアリは直射日光が当たらず、湿気が多い場所を好むのが特徴です。特に浴室やキッチンなどの水まわりは、シロアリが巣を作りやすくなっています。湿気が多くたまるような部屋で、床に沈みやきしみがあったり、壁から空洞音がしないかを重点的に確認することで、シロアリの巣を見つけやすくなります。

6|蟻道の有無を確認する

シロアリの巣を見つける方法として、蟻道(ぎどう)の有無も確認しましょう。蟻道とは土やフンでできたシロアリの細い通り道です。安全に移動するためトンネル状に作られており、崩すと中にシロアリがいる場合もあります。木材に限らずコンクリートにも蟻道は作られるのが特徴です。床下から茶色い筋が家内部に伸びていたら、近くに巣がある可能性が高くなります。

専門業者なら正確にシロアリの巣を見つけられる

自力でシロアリの巣を見つけるのに自信がない場合は、プロのシロアリ駆除業者に本格的な診断を依頼するのをおすすめします。

仮にシロアリがいる痕跡を見つけても、床下や天井などに潜って被害状況を正確に判断するのは困難です。また素人が暗く狭い空間で市販の薬剤を撒くのは、薬剤を吸い込むなどのリスクもあります。

無料でシロアリの被害状況を診断し、見積もりを作成してくれる業者も少なくありません。複数の業者に見積もりを依頼し、診断結果の説明内容や見積の価格に納得できる業者に頼むのも一手です。

シロアリ駆除の費用相場

東京都のシロアリ駆除の単価相場は、1㎡あたり約1,320円~2,500円です。一般的な住宅の広さは30坪〜40坪と言われており、坪数に換算した駆除費用の相場は以下のとおりです。

床面積 駆除費用
20坪(約66㎡) 87,120円~165,000円
30坪(約99㎡) 130,680円~247,500円
40坪(約132㎡) 174,240円~333,000円

ただし、以上の価格はあくまでも目安の相場なので、正確な料金が知りたいときは駆除業者に正確な見積もりを頼みましょう。

東京都のシロアリ駆除業者10選

東京都でシロアリ駆除を頼むときにおすすめな業者を10社紹介します。

雨宮

雨宮は創業50年以上で、施工実績が68万件以上のシロアリ駆除業者です。事前調査から駆除・予防工事、アフターサービスまで自社社員で実施しています。外注や委託業者を使わないため、価格を抑えながらも、施工品質が高いことが特徴です。

また雨宮は施工後に5年間の保証がつくのをはじめ、保証期間中に2回の無料点検を実施しています。万が一シロアリの再発生によって建物に損害がでた場合も、最大500万円までの修復保証がある点も安心です。

雨宮のシロアリ駆除は、こちらの記事でも詳細に説明されています。

自分でできるシロアリ駆除の方法と起こりうる3つのリスク、専門業者の駆除費用の相場も解説 | シロアリの雨宮のコラム

シロアリ1番!

シロアリ1番!は創業46年以上のシロアリ駆除を専門にしている業者です。「しろあり防除施工士」の有資格者が必ず現場に訪問し、床下調査や施工をしてくれるため安心して作業を任せられます。シロアリ1番!の特徴は、受付や点検、施工、サイト運営などの業務をすべて自社社員で行う体制力がある点です。各スタッフが綿密に連携するため、個人情報が外部に流失することもなく、きめ細かなサービスを提供してくれます。

ダスキン

ダスキンは全国でクリーニングサービスを展開する大手の業者です。清掃サービスはもちろん、シロアリをはじめとする害虫や害獣の駆除も実施しています。ダスキンのシロアリ駆除はベイト工法とバリア工法の2種類があり、建物の状況に応じてぴったりな方法を選べます。またダスキンはスタッフにライセンス制度を実施していることが特徴です。3年ごとに更新が必要であり、駆除に関する最新の知識を備えたスタッフが対応してくれます。

アサンテ

アサンテは設立50年以上で、東証プライム上場のシロアリ駆除業者です。60万軒以上の施工実績があり、経験豊富なスタッフが確かな技術を持ってシロアリを駆除してくれます。施工後には5年間の保証がつき、毎年無料で定期点検を実施していることが特徴です。床下診断や施工、アフターサービスまでアサンテの自社社員が対応しており、外注は一切していません。専門のスタッフが最後まで責任を持ってサービスを提供してくれます。

害獣駆除対策センター

害獣駆除対策センターは本社を大阪に構えるシロアリの駆除業者です。東京の世田谷区に支店があるため、東京都内のシロアリトラブルにも対応してくれます。「害獣駆除専門業者」として活動しており、薬剤や施工部材の大量仕入れをしたり、営業専門スタッフを配置しなかったりすることで、コストカットに成功しています。現場調査には駆除担当者が訪問し、正確な見積もりを作成するので、追加料金がかかることもありません。

三共消毒

三共消毒は東京都の千代田区に本社を構える、創業95年以上のシロアリ駆除業者です。20以上の営業所を持ち、関東エリアや関西エリアでサービスを展開しています。三共消毒の特徴はエコベイトシステムという独自の施工法を実施していることです。薬剤の散布に頼らず、シロアリの習性を利用して巣ごと根絶するため、庭の植物やペットなどにも影響がありません。また現地調査時に強引にセールスしないことを約束しています。

サンキョークリーンサービス

サンキョークリーンサービスは対応実績26年以上のシロアリ駆除業者です。東京都の江東区に本社を持ち、関東一円を出張可能エリアとしています。現地調査を無料で実施しており、年中無休で営業しているため、いつでも気軽にシロアリ駆除を頼めます。また問い合わせ時に「WEBを見た」と伝えると割引サービスが受けられることが特徴です。調査を依頼する前に、サイトを必ずチェックするのをおすすめします。

関東住宅サービス

関東住宅サービスは創業から50年以上を迎えるシロアリの駆除業者です。埼玉県を拠点に関東エリアで、幅広い種類の害虫・害獣駆除を実施しています。大手住宅メーカーや不動産会社、地域の工務店などと取引をしており豊富な施工実績があるのが特徴です。また関東住宅サービスが駆除に使用するのは「日本しろあり対策協会」認定の薬剤なので、小さな子どもやペットがいる方も安心して作業を任せられます。

ROY

ROYは住宅の悩みに関するサービスをワンストップで実施している業者です。シロアリをはじめとする害虫・害獣駆除はもちろん、リフォームや雨漏り工事、庭木の剪定など、幅広いサービスを提供しています。年間の施工実績は2010年代後半から増加傾向となっており、高い技術力を持っています。シロアリ駆除時には養生を徹底してくれるので、作業後も家が汚れることはありません。

西武消毒

西武消毒は1969年創業のシロアリ駆除業者です。東京や神奈川、埼玉エリアを中心に対応しており、50年以上にわたって害虫・害獣の駆除スペシャリストとして支持されています。西武消毒は他社との見積もり比較も歓迎しているため、相見積もりをしたい方に相談しやすい業者です。また作業時の約束として、清潔な身だしなみであることや安全に配慮することを掲げています。

まとめ:シロアリは早期発見が重要

シロアリの被害を拡大させないためには、シロアリが寄りつかない環境を整えるのはもちろん、できるだけシロアリの巣を早期に発見して駆除するのが重要です。

今回ご紹介したシロアリの巣の見つけ方を参考に、定期的に自宅を点検してシロアリから大切な家を守りましょう。また自力でシロアリを見つけたり、駆除したりするのに自信がない場合は、プロの駆除業者に頼るのがおすすめです。

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。