トイレの床に落ちた毛の掃除は卓上掃除機がおすすめ

更新日:

トイレの床に落ちた毛の掃除でお困りではないですか?髪の毛をはじめ、すね毛や陰毛など、ズボンの上げ下げした時にトイレの床には、どうしても様々な毛が落ちてしまいます。

今回は、トイレの床に落ちた毛を、日々のトイレ掃除ではなく、トイレを使っている間に掃除ができてしまう便利なグッズをご紹介します。

【記事作成】おうちにプロ 編集部
ハウスクリーニングのプロが監修したお掃除や家事の時短アイディアや役立つアイテムをご紹介。毎日の暮らしをちょっと楽しく・ちょっと豊かにする情報を発信中!

トイレの床の毛の掃除には「卓上掃除機」が便利!

卓上掃除機とは、乾電池で動く手の平サイズの小型掃除機です。主な用途としては、机の上の消しゴムのカスやテーブルのパンくずなどを手軽に掃除するためのものですが、この卓上掃除機がトイレの床の毛の掃除にピッタリでした!

筆者が購入した卓上掃除機「オーム電機 卓上そうじ機(JIM-C03-W)」は、Amazonや家電量販店等で、1,000円程度で購入できます。白いまんじゅうのようなドーム形をしていて、単3電池2本で動きます。

オーム電機 卓上そうじ機(JIM-C03-W)

Amazonで購入する

卓上掃除機の使い方

1スイッチを押して電源を入れる

上部がスイッチになっているので、ポンと押すと、電源が入ります。
「ブイーン」とモーター音がしますが、そこまで大きい音ではありません。

2毛を吸い取る

床に落ちている毛の上に掃除機を滑らせます。
想像以上に吸引力があって、一瞬で毛が吸い取れました。

3ダストケースに毛が入っています

掃除機の下側がダストケースになっていて、開けてみると吸い取られた毛がちゃんと入っていました。
ダストケースには、それなりの量のゴミが入りそうなので、ゴミ捨てはたまにで大丈夫そうです。

トイレの隅に卓上掃除機を置いておけば、いつでも床が清潔

筆者の自宅では、この卓上掃除機をトイレの隅に置いています。トイレと同じ白色なので、目立たないデザインも気に入っています。

トイレの便座に座った時に手の届く位置に置いておけば、用を足している間でも、卓上掃除機を手に取り、床の毛をササっと吸い取ることができます。

家族の誰かが毛が落ちていることに気がついたタイミングで掃除をしているので、いつトイレに入っても床に毛が落ちていなく、清潔な状態がキープできるのでとても気持ちがいいです。

これでトイレの床の毛掃除のイライラが解消

トイレの床に落ちた毛って、手やトイレットペーパーを使って、拾おうとしても、細すぎるためか取りづらくイライラしますよね。

毛は指で摘まもうとしても、意外と取れない

床に落ちた毛は、指先でつまむことが難しくて、意外と取れません。また、トイレの床は、ちりちりとした陰毛も落ちているので、正直、素手ではあまり触りたくありませんよね。

毛はトイレットペーパーには絡まない

トイレットペーパーで拭き取ろうとしても、毛が絡まないので、あまり取ることができません。

毛の掃除のために掃除機をかけるのは面倒

トイレの毛の掃除のためだけに、掃除機やクイックルワイパーを取り出してきて、掃除をするのは正直面倒ですよね...。

【まとめ】トイレの床の毛の掃除は卓上掃除機一択!

Amazonで購入する

トイレの床の毛の掃除のために、トイレ用ウェットシートや粘着シート(コロコロ)、ミニホウキ&チリ取りなど、様々な掃除グッズを試してみましたが、トイレに置いておくことができて、誰でも手間なく掃除ができる点でトイレの床の毛の掃除は卓上掃除機が圧倒的に便利でした。

トイレの床の汚れが落ちない場合はトイレクリーニング

トイレの床が毛だけでなく、尿の跡やカビなどで汚れてしまっている場合は、トイレクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか?

床だけでなく、便器や便座、タンクなど、トイレ全体をプロの技術で徹底的に掃除してもらうことで、トイレを清潔な状態に戻すことができます。

「おうちにプロ」では、全国のハウスクリーニング業者の中から、トイレひとつからトイレクリーニングを依頼できる業者をご紹介しています。口コミと価格から比較してネットで予約ができます。

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。