冬場はエアコンは乾燥するので使用していません。秋に掃除してコンセントを抜いたままです
おれんじアイスさん30代夫婦(子どもなし)持ち家(分譲マンション)
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
しばらくつけてなく、夏につけたらいやなにおいがします。夏場しか使わないので、秋にはきれいに掃除をしてフィルターも水洗いします。
きれいに掃除しているのに、使い初めにはホコリのようなカビのようないやな臭いがします。
見えるところはきれいにしているつもりですが、中の方までは掃除機も届かずなかなかきれいに掃除できていないと思います。
プロの方にお願いするとしたら、見えていない中の方の金属のところをきれいにしてもらいたいです。
室外機もベランダに置きっぱなしで、どう掃除したらいいのかわからず手つかずの状態なので、室外機のクリーニングもお願いしたいです。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
基本的には価格をいろんな業者さんの中で出してもらい、その中で安いところの業者さんに頼むことになると思います。
ただ最近はインターネットでの口コミが私の中で大きな比率を占めているので、あまりにも態度が悪い業者さんや評価が良くない会社は選ばないと思います。
エアコンのクリーニングは室内に入って行う作業なので、あまり変な人を正直部屋に入れるのは怖いのでなるべく女性がいいかとは思いますが、
力仕事もあるかと思うので、難しいところです。平日ではなく休日に作業をしていただける業者さんならいいのですが、平日1人の時に来られるのは少し不安です。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
skyさん50代その他の世帯持ち家(一戸建て)
普段は気にならないが、時季が来て起動させるとにおう
現時点の必要性2.0少し必要
エアコン外からは見えない内部の汚れをきれいにして欲しい。年に1度市販のクリーニング剤で掃除をしているが、素人ではなかなか行き届かない部分があり、残念...
いづみひめさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
約1年使っておらず、ほこりがかぶっている
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングをプロに依頼する際に、一番改善したい点は健康面への配慮です。 我が家のリビングのエアコンは自動清掃機能がついていますが、それで...
TSsさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
夏と冬のみ寝室で使っているエアコンです。2年前に買ってからお手入れは一度もしていません。
現時点の必要性3.0必要
子供がひどいダニと埃アレルギーを持っているので、その原因物質を取り除いてくれるクリーニングを希望します。寝室のエアコンなのでそんなに使用頻度が多い...
ikukoさん30代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
冷房の時にカビのような匂いがします。自動洗浄がるので掃除は特にしていません。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
エアコンの内部にカビがはえているのではないかというのが一番気になります。家族がハウスダストによる鼻炎がちなので、エアコンの自動洗浄だけでは取り切れ...
kenkenさん20代二世帯家族持ち家(一戸建て)
ちょっとカビ臭いですが、まだまだ現役バリバリです
現時点の必要性2.0少し必要
カビ臭さの解消。エアコンをつけて体に風を当てているだけで気分が悪くなってきそうなので、健康面を考えるとカビ臭さの解消をしたい。特に冬から夏にかけて...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
