フィルターに埃が積もってる。先日クーラーを付けた所臭くて止めた。度重なる引っ越しで外側も相当汚い。
きのこさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
家庭での掃除の場合、フィルターにつもった埃を除き水洗いはできますが、機器の奥のほうをのぞいてみると案外カビが生えていたり汚れがあったりしますよね。しかしどこまで手を入れていいのか一般人にはわからないのでお手上げ状態になるのが常。見て見ぬふりをします。洗浄スプレーなど使ってみたこともあるが完全には綺麗にならないし、いまいち効果がよくわからない。奥の奥のほうまでピカピカに洗浄し、また汚れが付きにくいよう抗菌してくれたりしたら、家庭での掃除も楽になるのではないかなと考える。プロに依頼するとなると金額が高いのがネックになるし、そうそう簡単に何度も依頼はできない。頼むのであれば綺麗にするだけでなく、汚れが付きにくいようにしてもらえたら助かるのではないでしょうか。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
主婦にとって一番ネックになるのは絶対に価格。プロに依頼すると何万とかかる上に自宅に複数台あったとしたら全部合わせたらとんでもない金額になるのではないでしょうか。私はまずそこでつまづき一度も頼んだことがありません。
実績などはやはり大手さんのほうが信頼できるかなと考えてしまいます。CMなども参考にするので目にしたことがある聞いたことのある業者でないと頼みにくいかもしれないです。CMを出せるだけの業者さんだとその分価格も高くつくと思うのでその辺の折り合いがどうつくかが問題ですね。
スタッフの対応については、今まで何かしらの業者をお願いして不快になったことは少ないです。しかし、以前頼んだこと以上のサービスを提供してくれた時、「得した」「頼んでよかった」「また何かあったら頼もう」と思ったことがあります。それは現場の状態をみて少なめに見積もってくれる事であってり、本来は有料になるであろう日ごろのお手入れに使用するものを提供してくれた等そういうことではないでしょうか。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
さっちんさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
掃除は年2回してます。まだ買って2年くらいなので、比較的綺麗です!
現時点の必要性1.0将来的に必要
エアコンを久々に使う時にカビっぽいような、ホコリっぽい臭いが気になります。子供がアレルギー持ちで一年中咳をしてるのでそのような臭いや汚れホコリっぽ...
kumamotoさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
10年経過しました。エアコンから吹き出す風がカビ臭いです。
現時点の必要性5.0とても必要
まずは、カビ臭いにおいを除去して欲しいです。 特にエアコンを稼動させた直後に吹き出し口から出てくる風が臭いです。 夏場は特に部屋を閉め切ってエアコ...
ゆうきままんさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
今のエアコンを使い始めて6年目、シーズン毎にフィルターを外して掃除機で埃を吸う程度、特に臭いはなし。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番改善したいのはやはり空気のきれいさです。息子が軽度ですが小児喘息とハウスダストへのアレルギーをもっており、発作で入院したこともあるので、季節の...
にゃうみさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
プロの掃除はお任せしたことがない超古いエアコン
現時点の必要性5.0とても必要
はっきりした年数は分かりませんが、結婚当初からあった一番古いエアコンで、 軽く10年越えはしています。 ずっと市販のスプレー式洗浄剤などを使ったりし...
skyさん50代その他の世帯持ち家(一戸建て)
普段は気にならないが、時季が来て起動させるとにおう
現時点の必要性2.0少し必要
エアコン外からは見えない内部の汚れをきれいにして欲しい。年に1度市販のクリーニング剤で掃除をしているが、素人ではなかなか行き届かない部分があり、残念...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
