そろそろ冷房の季節。冷房のつけ始めはなんだか匂う、、、
さとうさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
ニオイ!どうしても暖房から冷房に切り替えるときや除湿を使う時に気になるので、ニオイの改善が一番かなぁ。ニオイがするということは、カビてるのか??と思ってしまったり、小さな子供がいるので気になる点です。
エアコンをつけると空気清浄機の点灯ランプが赤くなるとか黄色になってなんてことになると、エアコンをつけるときは空気清浄機必須!みたいになってしまうので、電気代も結構かかるのかなと思ってしまいます。
フィルターの掃除はたびたびしていますが、やはりプロのかたのフィルター掃除はちがうのでしょうか?内部の掃除となると、どうしても素人ではできないので、配管?みたいなところや手の届かないところが綺麗になるといいなぁと思います。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
まずは価格から選んでいこうと思っています。ピンキリかと思いますが、あまりにも高額だと、、、。あとは時間や都合に合わせていただけるところから。そして大手だと広告料などで高くついてしまうと聞いたことがあるのでそれもなぁと。キャンペーンなどは多いかと思いますが、サービスで細かなところまでしっかりやってくれるようか業者さんに頼みたいです。また、養生?クリーニング時の壁や床の汚れ防止など、しっかりやってくれるところがいいです。
また、ガスの補充を?とかオプションなどを進めてこられ、詳しいことがわからず、どんどん追加料金が加算されるのも嫌なので、最初にしっかりと見積もり、説明をしてくれるところがいいはぁと思います。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
ミアままさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
本格的な掃除は去年の夏が最後になってます
現時点の必要性3.0必要
小さい子供がいるので、リビングのエアコンはほとんど付けっ放しになっています。寝室のエアコンは夏場は子供のお昼寝にも使います。まだ授乳もしているので...
キャサミさん20代カップル(同棲)賃貸マンション・アパート
特にトラブルはないが、1年間掃除していないので気になる
現時点の必要性3.0必要
アレルギー持ちで少しホコリっぽい所に行っただけでも鼻水が止まらなくなるので、とにかくホコリをきれいに除去してほしいです。素人ではフィルターを外して...
riekoさん20代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
一台は比較的新しいため、特になにもしてにない。もう一台は定期的に市販のスプレーで掃除してるが匂う
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番は、カビの除去を行ってほしいです。 においの原因にもなりますし、健康面に影響が無いかが特に気になります。カビを防止するために定期的な掃除を行っ...
まなままさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
フィルターをシーズン前と中頃、後に掃除するだけ。久しぶりに使うとホコリ臭い。
現時点の必要性3.0必要
根本的なホコリ臭さの消臭。フィルターをいくらこまめにしても限界があります。カビも奥の目に見えないところまで発生していて、それを子供達に知らない内に...
ジュンキチさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
掃除ができておらず、使い始めはカビ臭い状態
現時点の必要性5.0とても必要
エアコン内部に溜まったホコリを何とかして欲しいです。自分で掃除機などでホコリを吸っても、内部のホコリまで取れ切れないです。そのまま使っていると、子...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
