見た目は汚れていないが、カビのような臭いがする
atedemさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
カビのような臭いをなくしたいです。
エアコンを使う度にカビ臭さが部屋に漂います。エアコンから離れている場所であればそれほど気になりませんが、エアコンのすぐそばですと常にカビの臭いが鼻につきます。そのため、エアコンのそばにいる時は臭いを我慢する、気にしないように心掛けるなど、精神的にも負担になっています。
また、臭いだけでなくカビの胞子の飛散も気になってしまいます。エアコンのスイッチを押した後のしばらくは風が強く吹き出るので、この風に胞子が乗って部屋に充満するのではないかと思うと、気持ちが悪くなります。
この点をクリーニングによって防ぐことができれば、人体への影響のみでなく、精神的にも負担がなくなると期待しています。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
まずは価格が安いことです。
数万円すると聞いていますので、できるだけ安くしたいと思っています。もちろん、安かろう悪かろうでは困りますので、丁寧な作業を行っていただきたいです。
また、クリーニングにかかる時間は短い方が良いですが、昼間や平日以外にも作業していただける業者さんが希望です。
平日の昼間は仕事で不在ですし、家族はいますが作業されているところを実際に見て確認できればと思います。ですので、休日や平日であれば19時や20時まで作業していただける業者さんにお願いしたいです。
また、クリーニング専門の業者さんは価格が高そうですので、個人で仕事されている業者さんが良いのでは、と思っています。先ほどの作業時間にもある程度相談に乗っていただけそうですし、作業も専門店と同じように行ってくれるのではと思っています。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
ミカママさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
2年前に購入して去年の夏に1回だけフィルター掃除しました。白い本体に垂れる汚れの跡が気になります
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングをプロに頼むなら、我が家のエアコンの日常のお手入れの仕方を教えてほしいです。最近のエアコンは作りが複雑になっていて、でも、お手...
kenkenさん20代二世帯家族持ち家(一戸建て)
ちょっとカビ臭いですが、まだまだ現役バリバリです
現時点の必要性2.0少し必要
カビ臭さの解消。エアコンをつけて体に風を当てているだけで気分が悪くなってきそうなので、健康面を考えるとカビ臭さの解消をしたい。特に冬から夏にかけて...
あいすさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
昨年の夏に使用して以来、お掃除をしていない状態
現時点の必要性3.0必要
自分でお掃除しても、フィルターがきれいになると、それで大満足してしまいます(フィルターを掃除しただけでやり終えた気になります)。そして、お掃除の中...
okym8080さん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
使用期間が短いため、それほど気になることがない状態。
現時点の必要性1.0将来的に必要
幼い子供がいるので、エアコンから出る風を綺麗な状態に保ちたいと思う。普段からこまめな掃除はしているが、目に見えないガビ等の菌が付着しているのではな...
ゆうきままんさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
今のエアコンを使い始めて6年目、シーズン毎にフィルターを外して掃除機で埃を吸う程度、特に臭いはなし。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番改善したいのはやはり空気のきれいさです。息子が軽度ですが小児喘息とハウスダストへのアレルギーをもっており、発作で入院したこともあるので、季節の...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
