エアコンクリーニングの相場・一般的な価格

最近では、テレビCMやスーパーのレジ前でもお馴染みのエアコンクリーニング。エアコンクリーニングをまだ利用したことない方は、事前に相場をしておくことで、クリーニング業者選びのときの参考になるでしょう。

1台当たりの料金で設定

エアコンクリーニングの価格は、1台当たりの料金を設定している業者が多いです。一般的な相場は、7,000円~15,000円程度です。

業者によっては、一度に2台以上のご依頼の場合などに、割引プランを用意している場合もあります。(小規模な業者さんだと、1回の訪問で対応できる数には限界があります。)

業者が行うエアコンクリーニングは、室内の壁掛けエアコンを対象とした原則「分解洗浄」で、作業前にはエアコン周辺を養生し、内部のパーツを取り外し、高圧洗浄機と専用の洗剤で洗い流していく方法です。

オプション料金や追加料金もチェック

エアコンクリーニングの料金の他に、オプション料金や追加料金が必要となる業者やサービスもあります。

例えば、除菌・消臭コーティング、防カビコートなどを、別料金で設定しているケースや、お掃除ロボット(自動掃除機能付き)がついている機種や、メーカーや一部機種の場合、追加料金を設定しているケースがあります。また、室外機も別料金となることが一般的です。

エアコンクリーニングは、エアコンのメーカーや機種、年代によって洗浄の手順や作業時間が異なるため、一律価格では定めずらい側面があります。

価格だけで選ばず、サービス内容もチェック

中には、相場より安い価格で提供している業者もありますが、必ずサービス内容を確認しましょう。交通費や出張費等を別料金と定めている場合や、抗菌コーティングや除菌コートなどが他の業者より高く設定されている可能性もあります。

相場から比べてかなり割安な価格でエアコンクリーニングを行っている業者の中には、クリーニングの流れを省き、手抜きのクリーニングを行っている可能性もありますので、サービスの流れも確認し、注意しましょう。

予約時に機種や依頼内容を正確に伝え、金額を確認しましょう

当日のエアコンクリーニング後に、想像していた値段と違ってクリーニング業者とトラブルにならないために、予約時には機種やお願いしたい内容を正確に伝えるようにしましょう。

そして、予約後に業者からの確認の連絡で、必ず追加料金が発生するかどうかや、概算の見積もりを確認しておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

エアコンクリーニング業者が見てみないと見積もりが出せないケースもありますので、予約時はあくまでも概算(だいたい)の金額を確認する程度となります。

エアコンクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!