自動お掃除機能付きエアコンの見分け方

更新日:

最近のエアコンには、フィルターを自動で掃除する機能が搭載された機種が多く販売されています。
「自動お掃除機能付きエアコン」は、メーカーによって「お掃除ロボット」や「自動お掃除」、「おそうじメカ」など、様々な呼び名があります。

自動お掃除機能付きエアコンとは、フィルターに付着したホコリ掃除を自動的に取り除く機能となります。そのため、完全にお掃除やお手入れが不要になるわけではなく、フィルターの掃除の手間が通常のエアコンに比べると軽減されるエアコンとなっています。

お掃除機能付きであってもエアコンのフィルターの奥にある「アルミフィン」や「送風ファン」部分には、フィルターを通り抜けたホコリが付着してしまったり、また、冷房を使うとエアコンの仕組み上、内部にはどうしても結露が発生するため、この結露にホコリがつき、黒カビとなり、嫌なニオイの原因となってしまう場合があります。

フィルター以外の内部のお掃除をするために、専門業者によるエアコンクリーニングの利用を検討される方もいらっしゃると思いますが、実は、自動お掃除機能付きエアコンは、内部のパーツが細かく分解には技術力が必要となり、通常のエアコンクリーニングと比べ、時間と手間もかかることから、多くの業者では、自動お掃除機能付きエアコンのクリーニングは追加料金や別料金を設定しているケースが一般的です。

ここでは、自宅のエアコンが自動お掃除機能付きかどうかを簡単に見分ける方法を解説します。

【記事作成】おうちにプロ 編集部
年間数万台のエアコンクリーニングに携わることで、エアコンクリーニング業者を徹底分析。より多くの人が安心してエアコンクリーニングを利用できるように日々奮闘中。

リモコンのボタンで見分ける方法

自動お掃除機能付きエアコンのリモコンには、「おそうじ」「手動おそうじ」「フィルター掃除」「フィルタークリーン」「掃除」「洗浄」といったボタンがついています。

リモコンに大きな液晶画面が付いている場合、ボタンではなく、画面内に表示される機種もあります。

「手動おそうじ」や「手動掃除」というと、一見「自動お掃除機能ではない?」と感じるかもしれませんが、これもエアコン自体が自分でフィルターを掃除するというもので、自動お掃除機能となります。

内部クリーンや内部洗浄は自動お掃除機能ではない

エアコンの機種によっては、リモコンに「内部クリーン」や「内部洗浄」というボタンがある場合があります。これは、エアコンのクーラー使用後に、内部に溜まった湿気や結露を乾燥させる機能であって、内部クリーンは自動お掃除機能とは別の機能となります。

そのため、自動お掃除機能付きエアコンではなく、通常のエアコンとして判断されます。(お掃除時機能付きのエアコンのほとんどに、内部クリーン機能も付いているので、内部クリーン以外のボタンも確認しましょう。)

前面パネルを開けてフィルターで見分ける方法

前面パネル(前面カバー)を開けて、フィルターの形状を確認することで、自動お掃除機能付きかどうか見分けることができます。

自動お掃除機能付きエアコン

前面パネルを開けると、フィルターが完全に隠れていたり、半分程度隠れている状態の機種は、自動お掃除機能付きエアコンとなります。

自動お掃除機能付きエアコンは、フィルターを簡単に取り外すことができず、取扱説明書を読んで、ストッパー等を解除してから取り外すことが特徴です。自動掃除機能が付いているゆえに、簡単には取り外せないことが特徴です。

ストッパー等、フィルターに付属する部品に、オレンジ色や黄色のものが付いている機種が多いのも、見分けるポイントです。

通常のエアコン(自動お掃除機能なし)

前面パネルを開けると、大きなフィルターが丸見えの状態になっている機種は、通常のエアコンとなります。

通常のエアコンは、フィルターについている手前のつまみを持ち上げると、フィルターを簡単に取り外して掃除ができるようになっていることが特徴です。

型番で見分ける方法

リモコンのボタンやフィルターで見分けることができない場合は、エアコンの型番で自動お掃除機能付きかどうか見分けましょう。 エアコンの型番は、エアコン本体の下面または側面に記載があります。

型番をGoogleやYahoo!で検索すると「価格.com」のページが上位に表示されるので、ページ内の「スペック情報」を見て、「フィルター自動洗浄」の項目が「あり」や「〇」になっていれば、自動お掃除機能付きエアコンです。

古い機種や大手メーカー以外のエアコンの場合、価格.comのページが表示されない場合やフィルター自動洗浄の項目が空欄になっていたりするので、その場合は、エアコンクリーニングを依頼する際に、業者に型番を伝えて確認してもらうといいでしょう。

エアコンクリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。