キッチンの換気扇を掃除する方法を教えて!

お料理をする度に使用するキッチンの換気扇ですが、こまめにお掃除するのは大変です。

しかし、換気扇を放っておくと、油でベトベトに汚れ、お掃除しようとしても簡単に汚れを取ることはできません。

キッチンの換気扇のお掃除には、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

普段はあまり目につかない換気扇ですが、食べ物を扱うキッチンの中で、換気扇を汚れたままにしておくと衛生上よくありません。

キッチンの換気扇は、どのようにすればきれいになるのでしょうか。

換気扇の汚れの原因と影響

キッチンの換気扇が汚れる主な原因は、油とホコリです。
換気扇はコンロの上に設置されていることが多いと思いますが、コンロで油を使ってお料理をすると、空気中に油の粒子が浮遊して換気扇に付着します。

空気中にはホコリも漂っていますが、ホコリが油と混ざり合うことで、ガンコな汚れとして換気扇にこびりついてしまうのです。

換気扇の汚れを放っておくと、そこに雑菌などが繁殖する可能性があり、不衛生です。 そのような換気扇の下でお料理はしたくないものです。

汚れたままだと、その分換気扇に負担がかかり、本来の換気能力を発揮できない上に、電気代もかかってしまいます。

また、換気扇の異音や故障などの原因になる可能性もあります。

キッチンの換気扇はできる限り、きれいにしておいた方が良いでしょう。

換気扇を分解する

キッチンの換気扇をお掃除する際は、まず換気扇を分解する必要があります。 換気扇にも種類がありますが、どのような種類であっても、分解する前は必ず換気扇のコンセントを抜くようにしましょう。

壁に埋め込まれていて、ファンが見えるシンプルなプロペラタイプの換気扇はどのように分解するのでしょうか。

このタイプは、ファンを右か左か、どちらかに回すと、中央のつまみと一緒にファンが取れる場合が多いでしょう。

コンロの上に、レンジフードがついている換気扇については、網目のカバーがついていることがあると思いますが、ファンを外す前に網目のカバーを外しましょう。

換気扇の汚れが気になる場合、ゴム手袋などを使用すると良いでしょう。

※換気扇の分解は機種によって分解方法が異なり、専門的な技術や知識が必要となる場合があるので、換気扇(レンジフード)クリーニングの利用も検討してみるといいでしょう。

重曹で油汚れを取る

キッチンの換気扇の、ホコリと油が混ざり合った汚れは、ガンコでなかなか取れません。 食器用洗剤で汚れを落とそうとしても、落とすのは難しいことが多いかと思います。

キッチンの換気扇のガンコな汚れには、重曹を活用すると良いでしょう。

重曹の正体は炭酸水素ナトリウムで、人間にも環境にも安全なものです。そのため、食べ物を扱うキッチンのお掃除には適しているといえます。 また、価格もお手頃なので、お掃除などに重宝されます。

キッチンの換気扇のお掃除に、重曹はどのように使うのでしょうか。 重曹をバケツなどで水に溶かし、換気扇のファンや網目のカバーを付け置きします。

重曹水には、一晩付け置きしておくと効果的です。重曹が油汚れをグングンと浮かし、落としてくれます。 重曹を水ではなく、熱湯に溶かすと、汚れがより落としやすくなります。

付け置きでは取り切れなかった汚れは、重曹をつけて古い歯ブラシなどでこすり洗いをすると、スッキリ落とすことができます。

レンジフード内の汚れはキッチンペーパーで

キッチンの換気扇のファンを付け置きしている間に、レンジフードの中など換気扇の本体もきれいにしましょう。

レンジフードの中をお掃除する際も、重曹を活用できます。 重曹を水に溶かして重曹水を作り、スプレーに入れ、レンジフード内の汚れに吹きかけます。しばらくすると汚れが浮いてくるので、それを布などでふき取ります。

重曹水を吹きかけた後に、キッチンペーパーをレンジフード内に貼りつけると、汚れが取りやすくなるでしょう。 ガンコな汚れには、重曹を少量の水で溶いて、直接塗り付けるのが効果的です。

レンジフード内もきれいになったら、ファンを取り付け、元の状態に戻しましょう。

換気扇(レンジフード)クリーニングを探す

この記事を読んだ方におすすめ

※本ページの内容については、正確な情報を掲載するよう努力しておりますが、情報の完全性、無誤謬性について、当社はいかなる責任も負うものではありません。暮らしのアイディアとして、自己責任のもとでご利用いただけますようお願いいたします。

お役立ち情報

掲載事業社募集!

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!