7/9 兵庫県加古郡 「お風呂を沸かすと黒い汚れが出てくる」 2つ穴風呂釜洗浄

2017年7月18日

兵庫県加古郡に風呂釜洗浄に行ってきました。
築19年の一軒家にお住まいのお客様から、「最近お風呂を沸かすと黒い汚れが出てきます。自分でジャバしてからは黒い海苔のような汚れが出てくるようになり、汚れが止まらない状態で困っています。」とご連絡がありました。

・2つ穴(下の穴から浴槽内のお湯を吸い込んで、温まったお湯が上の穴から出てくるタイプ)
・3人家族。
・9年前に一軒家を購入したが、購入する前は1年ぐらいは空き家だったそうです。
・入浴剤は使っていません。
・汚れが出てからはシャワーのみで、汚れが出ないお風呂で入浴が希望です。

確認の為に湯張りすると、細かな黒い汚れが出てきます。

カバーを外してみると上段の金具に黒い汚れがかなり付着しています。下段はこの数日の間に何度かジャバを試されたようなので若干の汚れです。

2つとも取外してみると、金具の裏側にも黒い汚れが付着しています。
金具を分解して除菌洗浄します。

次に上下の配管を洗浄します。

この「洗浄ホース」や「配管洗浄ブラシ」はホームセンターなどで購入できるので、ご家庭でも簡易的な清掃ができますよ。

続いて本格洗浄です。
風呂釜洗浄PROは2種類の特殊洗浄剤と特殊装置を使い、配管内に付着するレジオネラ属菌
や大腸菌等の雑菌、皮脂汚れを丁寧に除去する独自技術による特殊洗浄法です。
配管内に洗浄剤を投入し十分に洗浄剤が浸透してから、洗浄を開始します。

1回目の洗浄を終了し、湯張りして確認してみると、微かな黒い汚れが出てくるので、2回目の洗浄開始します。
1回目より洗浄剤の浸け置き時間を長くしてみます。洗浄を開始すると、最初に細かな汚れが少し出ましたが、その後は出なくなりました

2回目の洗浄も終了して、カランからきれいなお湯を浴槽内に貯めます。
追いだきしても汚れは出てこなくなりました。
排水した後湯張りしてみますが汚れは出てきません。
これで配管内の汚れが落とせ、除菌もできています。

お客様は「ようやく入浴できる」と喜んでいました。
今回2つ穴の配管洗浄の作業は2時間半ほどで終了となりました。

1つ穴の配管洗浄に比べると作業に時間・手間がかかることと2つ穴の風呂釜が減少していることから2つ穴の配管洗浄に対応できる店は少ないのが現状です。

当社は1つ穴の循環式・高温差し湯式、2つ穴にも対応できる専門店です。
ジャバで解決しない汚れが出てきたら、あぺりあ119にご連絡下さい。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!