配管内部の汚れが気になる

2017年2月11日

築10年のマンションに追いだき配管洗浄に行ってきました。
以前は家族4人で使用していたが子供の独立もあり、今では二人。
たまに孫が遊びに来るので、配管内部の汚れが気になり、洗浄予約となりました。

配管の汚れは人数や追だきの利用時間で違いますが、身体が入ると皮脂や汗、石鹸カスなどでお湯が汚れ、追いだきすることによって配管内に付着します。

付着した湯垢が蓄積して吐湯口に溜まり、お湯と共に流れ出て来るのです。
ですから、見えない洗浄金具の裏側もしっかり汚れを除去する必要がありますね。

キレイになった所で、配管洗浄の開始です。
洗浄剤投入後、洗浄剤に反応して汚れが浮かび上がってきます。

実はこの汚れ、バイオフィルムと呼ばれ、大腸菌やレジオネラ菌といった
命を脅かす病気を引き起こす危険な細菌が潜んでいます。
追いだき配管内はレジオネラ菌などの温床になりがちなので、
感染症予防の為にも定期的に配管内の清掃が必要な部分なんです。

本格的に洗浄を開始し、除菌とともに汚れ落としもできました。
洗浄結果を見て、これで孫がきても安心して入浴できると喜んで頂けました。

あぺりあ119~ふろ釜スッキリさん~のブログ

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!