冬に使い始める際に、掃除したままの状態。特にニオイはしないが、夏に使い始める前に、掃除をしたい。
ひろさんさん30代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
毎年夏と冬の年2回、本格的に使い始める前に、自分で市販のクリーナーを使って掃除しておりまして、使用中もニオイなどを気にしたことはありません。
しかし、市販のクリーナーでは見えるところしか掃除できないという話もよく聞きますし、素人の手では掃除できない部分や、洗い残している部分があると思いますので、プロにお願いする場合はそういった部分がないかのチェックの意味も込めて、見ていただきたいです。
特に、排水パイプのほうは素人では掃除できているのか全く分からず、不安が残ります。
エアコンを使うときはいつも電気代を気にしているので、クリーニング代金と差し引きしてもクリーニングをお願いしたほうが安いのかどうか、とても気になります。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
掃除せず使用した場合と、クリーニング代+掃除して使用した場合の金額の差が、かけ離れていない、という値段面が1番重視します。
値段面が同程度の業者が複数あるようなら、実際に使用された方の口コミは、自分が何かを選ぶ際に非常に重視しております。
ポイントは、べた褒めではなく、気にくわないという口コミもそれなりにあることです。
人間相性が絶対ありますし、悪口を言いたがる人のほうが声が大きいものなので、悪い評価がゼロだとかえってうさんくさいと思います。
また、清掃業に関しては、廃棄物をどう処理しているかも気になりますので、そのあたりをウェブサイトで広報しているかは結構判断基準になります。
申込時のスタッフの対応が悪ければ、他の条件がどんなに合っていても、使用することはありません。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
kenkenさん20代二世帯家族持ち家(一戸建て)
ちょっとカビ臭いですが、まだまだ現役バリバリです
現時点の必要性2.0少し必要
カビ臭さの解消。エアコンをつけて体に風を当てているだけで気分が悪くなってきそうなので、健康面を考えるとカビ臭さの解消をしたい。特に冬から夏にかけて...
けんちゃんさん20代独身賃貸マンション・アパート
賃貸マンションに入居して以来一度も掃除していません。
現時点の必要性3.0必要
室内の空気環境などが改善し、健康面にメリットがあるとうれしいです。エアコンはどうしても掃除を後回しにしがちだと思うのですが、知らず知らずのうちに汚...
赤いやもさん30代二世帯家族持ち家(一戸建て)
特に気になる匂いはありません。ただ、お掃除はまだ一度もした事がありません。
現時点の必要性5.0とても必要
エアコンを取り付けてから一度もお掃除したことがないのですが、喫煙者もいるのでフィルターはだいぶ汚れているのかと思います。 市販のクリーナーなどもあ...
キャサミさん20代カップル(同棲)賃貸マンション・アパート
特にトラブルはないが、1年間掃除していないので気になる
現時点の必要性3.0必要
アレルギー持ちで少しホコリっぽい所に行っただけでも鼻水が止まらなくなるので、とにかくホコリをきれいに除去してほしいです。素人ではフィルターを外して...
洗い屋さん20代夫婦(子どもあり)賃貸一戸建て
フィルターは月に一回外して水洗いする程度でニオイなどは特にしないです。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
小さい子供が家にいるので、一番気になる?改善したい?と言えばやっぱり洗いきれなくて中にたまっているカビをキレイにしてもらいたいです。毎回エアコンを...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
