冬に使い始める際に、掃除したままの状態。特にニオイはしないが、夏に使い始める前に、掃除をしたい。
ひろさんさん30代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
毎年夏と冬の年2回、本格的に使い始める前に、自分で市販のクリーナーを使って掃除しておりまして、使用中もニオイなどを気にしたことはありません。
しかし、市販のクリーナーでは見えるところしか掃除できないという話もよく聞きますし、素人の手では掃除できない部分や、洗い残している部分があると思いますので、プロにお願いする場合はそういった部分がないかのチェックの意味も込めて、見ていただきたいです。
特に、排水パイプのほうは素人では掃除できているのか全く分からず、不安が残ります。
エアコンを使うときはいつも電気代を気にしているので、クリーニング代金と差し引きしてもクリーニングをお願いしたほうが安いのかどうか、とても気になります。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
掃除せず使用した場合と、クリーニング代+掃除して使用した場合の金額の差が、かけ離れていない、という値段面が1番重視します。
値段面が同程度の業者が複数あるようなら、実際に使用された方の口コミは、自分が何かを選ぶ際に非常に重視しております。
ポイントは、べた褒めではなく、気にくわないという口コミもそれなりにあることです。
人間相性が絶対ありますし、悪口を言いたがる人のほうが声が大きいものなので、悪い評価がゼロだとかえってうさんくさいと思います。
また、清掃業に関しては、廃棄物をどう処理しているかも気になりますので、そのあたりをウェブサイトで広報しているかは結構判断基準になります。
申込時のスタッフの対応が悪ければ、他の条件がどんなに合っていても、使用することはありません。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
みやびさん50代その他の世帯持ち家(一戸建て)
2年前に購入したので割と正常に動作している
現時点の必要性1.0将来的に必要
動き出す際の独特のにおいをなくしたい。以前、カバーを開けて掃除機でほこりを吸い込んでいたら、パラパラとほこりが顔に落ちてきてかなり不快な思いをした...
ななかっちさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
古いこともあって、カビが生えているためすごく汚い
現時点の必要性1.0将来的に必要
とにかく、エアコン内部のカビをどうにかしてほしいです。 すごく汚くて、エアコンから排出される空気も汚いと思うのでカビを除去してもらいたいです。市販...
polernさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
2年に一度、エアコンクリーニングをプロに依頼
現時点の必要性2.0少し必要
ニオイ、ホコリはもちろんですが、一番に重視する事はカビです。暖房として使用する際は、カビは発生をしませんが冷房を使用する季節の後は吹き出し口の所か...
ともずさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
ホコリやカビの臭いがある。ルーバーの動きも悪い
現時点の必要性4.0そろそろ必要
カビの臭いやホコリが目に見えてすごいので、カビやホコリ取りを依頼したいてます。私は、元来喘息の持病を持っていますので、子供達を含めカビやホコリの中...
いちごさん40代夫婦(子どもなし)持ち家(分譲マンション)
においは特に感じず埃はすこし溜まっている状態
現時点の必要性2.0少し必要
埃っぽいので掃除してもらいたい。 どこをどうやって掃除すればいいのか、全くわからないのが現状です。なのでプロの方に掃除の仕方をわかりやすく教えてい...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
