夏しか使用しないため、消耗は酷くないですが、そろそろクリーニングを予定しています。
ななぞうさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性3.0必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
家では掃除する事が出来ない、エアコンの内部のカビなど細菌、ほこりやダニの除去が一番の改善希望点です。
私はアレルギー性鼻炎と結膜炎なので、アレルゲンの可能性のあるものは出来るだけ取り除きたいと思います。
また、臭い、までは言わないのですがエアコン使用時の微妙な匂いも、細菌や汚れを取り除くことで改善されると期待しております。
エアコン自体の自動クリーニング機能があり、シーズン中は随時使用しているのですが、やはり何年か使い続けていると、自動クリーニングの効果が感じにくくなってきています。
経年で積み重なった汚れなどはやはりプロの方にお願いするするのが一番だと思います。
細菌やホコリ、汚れを取り除くことで、空気もきれいになり、冷房声率も上がり、結果として電気代にも結び付くのだと思います。
家族の健康のためにもやはり、エアコンはきちんとお掃除して、きれいな空気を送り出してもらいたいです。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
業者選びで気を付けたい点は、
①口コミ・・自分では解らない専門的な作業をしていただくので、修理の部分での手抜きなど、発注から実際にクリーニング終了までの応対の良し悪しなどが気になります。後からエアコンの具合が悪くなったりしては逆に困るので。
②業績、企業状態
口コミとかぶるところもありますが、実際のクリーニング実績や、その会社が健全であるかも注意します。
よく分からない所には発注しません。
③価額
高すぎず、安すぎず。でしょうか。
やはり、信頼が大事ですので、安ければ良いとは思いません。あまりにも低価格を売りにしているところは逆に信用しにくいです。
④環境、人体への配慮
子育て中ですので、洗浄のさいに使用する薬剤なども気になります。
洗浄後どれだけエアコン内部に薬剤の成文が残るかわかりませんが、エアコン使用時にはそこを通った空気が部屋中に送風されるので、使用する薬剤の安全性などもきちんと説明していただけたりすると尚安心です。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
sykgさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
掃除が行き届いていなく、風が弱い、ニオイはしない。
現時点の必要性2.0少し必要
部屋の造りもありますが、夏場は特にクーラーの効きが弱く感じます。 また、こまめに掃除が出来ていないので、ホコリが溜まっているのか、かなり効き目が弱...
なかむらさん20代独身賃貸マンション・アパート
ニオイなどはしませんが、掃除は特にしていないので、きれいとは言えない状態です
現時点の必要性5.0とても必要
エアコンの効きが良くなることを期待してお願いしたいです。現在ひとり暮らしのため、できるだけ電気代など節約したいです。また、部屋も狭いので、温度設定...
みずあさひさん20代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
特に大きな問題はないが、電源の切タイマーと入タイマーを同時にセットできないことが少し困る。
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンを使用したときの独特の臭いが部屋にこもることがあり、あまり気持ちの良いものではありません。その臭いがなくなり誰を呼んでも快適に過ごせるよう...
おれんじアイスさん30代夫婦(子どもなし)持ち家(分譲マンション)
冬場はエアコンは乾燥するので使用していません。秋に掃除してコンセントを抜いたままです
現時点の必要性4.0そろそろ必要
しばらくつけてなく、夏につけたらいやなにおいがします。夏場しか使わないので、秋にはきれいに掃除をしてフィルターも水洗いします。 きれいに掃除してい...
riekoさん20代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
一台は比較的新しいため、特になにもしてにない。もう一台は定期的に市販のスプレーで掃除してるが匂う
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番は、カビの除去を行ってほしいです。 においの原因にもなりますし、健康面に影響が無いかが特に気になります。カビを防止するために定期的な掃除を行っ...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
