おそらく埃がたまっているが、まだ臭いが気になるほどではない
はる4827さん30代二世帯家族持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
埃が完全に取れることで、冷房効率が上がる…そんな状態を第一に希望します。家では冷房の効きが悪くなってきたなと感じたら掃除しています(だいたい1~2年に一度)そうすると風通りがよくなり、冷房の効きがよくなったような気がします。プロによる完全な仕上がりは自分の手仕事とどれくらい違うのでしょうか?違いを実感してみたいものです。また、私は鼻炎アレルギーの気があるので、もしエアコンがきれいになることでアレルギーがましになる、そんな効果があれば嬉しいです。電気代についてはあまり考慮しませんが、クリーニングによりエアコンの寿命が延びれば、これほど嬉しいことはありません。プロによる点検、点数表(バランスシート)などで自分の家のエアコンの状態を客観的に分析できると理想的です。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
やはり一番大事なのは価格です。如何に効果が高くても、あまりに高価なプランだと尻込みしてしまいます。初めての注文のお客様には●割引き、などのサービスがあれば嬉しいです。業者の規模はなるべく大きなところを選びたいです(万が一トラブルが起きた時、適切に対処してくれそうなので)そして、せっかく頼むなら街の便利屋さんなどではなくきちんとした専門業者(ダスキンなど)に頼みたいです。私はエアコンはほとんど冷房でしか使わないので、夏の前に一回、夏の後に一回、と冷房のビフォアアフターケアなんてあると嬉しいです。スタッフの態度、女性スタッフの有無はあまり気にしません。大切なのは腕前だと思うので、そのあたりを口コミでチェックしてから申し込みます。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
メロメロさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
一年に一回、よくて二回掃除する程度です。
現時点の必要性3.0必要
エアコンの掃除は一年に一回ぐらいしかしないので、エアコンをつけると、つけ始めた時の冷房・除湿・暖房の風がカビ臭い、ホコリ臭いがします。まだ小さな子...
ジュンキチさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
掃除ができておらず、使い始めはカビ臭い状態
現時点の必要性5.0とても必要
エアコン内部に溜まったホコリを何とかして欲しいです。自分で掃除機などでホコリを吸っても、内部のホコリまで取れ切れないです。そのまま使っていると、子...
ゆみこさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
吹き抜け部分に設置しているため埃が被っている
現時点の必要性5.0とても必要
私の家のリビングは吹き抜けでエアコンが手の届かない高い場所に設置してあります。なのでエアコンの上には埃が見てわかるくらいたくさんたまっています。も...
なかむらさん20代独身賃貸マンション・アパート
ニオイなどはしませんが、掃除は特にしていないので、きれいとは言えない状態です
現時点の必要性5.0とても必要
エアコンの効きが良くなることを期待してお願いしたいです。現在ひとり暮らしのため、できるだけ電気代など節約したいです。また、部屋も狭いので、温度設定...
愛夢有(あいむ)さん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
フィルターにゴミがたまり始めてきたので掃除をしたい状態。またカビなども気になります。
現時点の必要性3.0必要
エアコンをクリーニングすることで、電気代が節約できることを一番改善したいです。エアコンをクリーニングするだけで、電気代がかなり節約されると聞いたこ...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
