おそらく埃がたまっているが、まだ臭いが気になるほどではない
はる4827さん30代二世帯家族持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
埃が完全に取れることで、冷房効率が上がる…そんな状態を第一に希望します。家では冷房の効きが悪くなってきたなと感じたら掃除しています(だいたい1~2年に一度)そうすると風通りがよくなり、冷房の効きがよくなったような気がします。プロによる完全な仕上がりは自分の手仕事とどれくらい違うのでしょうか?違いを実感してみたいものです。また、私は鼻炎アレルギーの気があるので、もしエアコンがきれいになることでアレルギーがましになる、そんな効果があれば嬉しいです。電気代についてはあまり考慮しませんが、クリーニングによりエアコンの寿命が延びれば、これほど嬉しいことはありません。プロによる点検、点数表(バランスシート)などで自分の家のエアコンの状態を客観的に分析できると理想的です。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
やはり一番大事なのは価格です。如何に効果が高くても、あまりに高価なプランだと尻込みしてしまいます。初めての注文のお客様には●割引き、などのサービスがあれば嬉しいです。業者の規模はなるべく大きなところを選びたいです(万が一トラブルが起きた時、適切に対処してくれそうなので)そして、せっかく頼むなら街の便利屋さんなどではなくきちんとした専門業者(ダスキンなど)に頼みたいです。私はエアコンはほとんど冷房でしか使わないので、夏の前に一回、夏の後に一回、と冷房のビフォアアフターケアなんてあると嬉しいです。スタッフの態度、女性スタッフの有無はあまり気にしません。大切なのは腕前だと思うので、そのあたりを口コミでチェックしてから申し込みます。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
たんぱすさん20代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
ずっと掃除をしていないのでニオイがキツイ
現時点の必要性5.0とても必要
暑さにも寒さにも弱く、湿度が高い時期にも除湿としてエアコンを使用しているのでほぼ一年中稼働させているのですがその割にまったく掃除をしていないので臭...
ゆうきままんさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
今のエアコンを使い始めて6年目、シーズン毎にフィルターを外して掃除機で埃を吸う程度、特に臭いはなし。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番改善したいのはやはり空気のきれいさです。息子が軽度ですが小児喘息とハウスダストへのアレルギーをもっており、発作で入院したこともあるので、季節の...
佐々木さん20代独身賃貸マンション・アパート
年一でしか掃除をしてませんが、匂いは少しカビ臭い時があります。
現時点の必要性2.0少し必要
カビ臭さについて一番改善したいです。出てきている空気が湿っぽかったり匂いがすると、何か健康的に害があるのではないかと思ってしまいます。 今は一人暮...
YUKIRINさん30代独身持ち家(分譲マンション)
3年間お手入れしていないので、効きが悪い
現時点の必要性4.0そろそろ必要
この季節は、寒がりの私にとって、寒くて起きるのが、きついです。私の部屋で使っているエアコンは、長時間、動かしていないと、すぐにお部屋が暖かくならな...
aohiさん20代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
手入れなどは何もしていないが、引っ越して半年ほどなのでまだ気になることはない
現時点の必要性2.0少し必要
一番改善したいのは、エアコン内部の汚れです。引っ越してまだ半年ほどしか経っておらず、自分自身でのお手入れや掃除などはやらなくても大丈夫かな?と勝手...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
