エアコンが運転終了後自動清掃するため、嫌なニオイなどは感じない
saber25vさん40代夫婦(子どもなし)持ち家(分譲マンション)
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
一番重視するのは、健康面のメリットです。自動清掃機能が付いているのを理由に、それを信じてエアコン内部を点検したことがありません。おそらく汚れていると思いますが、面倒なのであえてしていないというのが本音です。エアコンクリーニングで空気がキレイになり、ニオイやホコリっぽさが改善されるのであれば、自動掃除機能が付いていてもお願いするのが正解かもしれません。また、以前に別のエアコンでエアコンクリーニングをお願いしたことがありますが、エアコンの効きが良くなり、電気代も安くなった経験があります。それらを考えると、経済面のメリットも大きい気がします。健康で快適に過ごすためにも、上記のメリットを参考にエアコンクリーニングを考えてみたいと思います。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
エアコンクリーニングの業者さんはたくさんあって、どこにお願いするかはいつも悩む所です。まず避けるのは折り込みチラシなどに入っている、価格があいまいな業者さんや価格が異常に安いところです。このようなリスクを避けるため、前回はコープのチラシに載っていた業者さんにお願いしました。やはり、コープなどを日常的に利用している人は、コープが提携している業者さんなら大丈夫だろうと安心するのだと思います。確かに、人数は少なかったですが丁寧に仕事をして頂きました。また、価格もコープの団体契約の影響か、他よりも安かったように感じます。今はインターネットで何でも検索できるため、エアコンクリーニング業者さん選びに利用してもいいかなとは思いますが、サイトの信頼性などを考えると利用しにくいというのが本音です。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
okym8080さん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
使用期間が短いため、それほど気になることがない状態。
現時点の必要性1.0将来的に必要
幼い子供がいるので、エアコンから出る風を綺麗な状態に保ちたいと思う。普段からこまめな掃除はしているが、目に見えないガビ等の菌が付着しているのではな...
asamiさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
暖房運転中は問題ないが、冷房にするとニオイが気になります。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番はエアコンから出るニオイの改善です。 暖房運転の時期が終わり、梅雨時期に湿気対策として送風や冷房運転を始めるととたんにこもったようなカビくさい...
くりむぞんハンマーさん20代カップル(同棲)賃貸マンション・アパート
あまりつかわないのでほこりがたまっている
現時点の必要性1.0将来的に必要
においを改善したいです。やはりせっかく暖かくなったり冷たくなったりするのにニオイが悪いとそれも台無しになってしまいます。なのでその点を一番改善した...
ジュンキチさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
掃除ができておらず、使い始めはカビ臭い状態
現時点の必要性5.0とても必要
エアコン内部に溜まったホコリを何とかして欲しいです。自分で掃除機などでホコリを吸っても、内部のホコリまで取れ切れないです。そのまま使っていると、子...
まーりゅさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
新しく買い換えたので、まだまだ綺麗なままです
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンをクリーニングすることは、部屋にきれいな空気を流すことになり、健康に過ごすためにも必要なことだと思います。 エアコンのフィルターは季節ごと...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
