フィルターのホコリを掃除機で吸い取ることはしているが、吹き出し口から見える内部が黒ずんでいる
susubutaさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性1.0将来的に必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
とにかく内部をきれいにクリーニングしたい。吹き出し口から見えている黒いものはカビだと思うので、それを取り除いて欲しい。そこから吹き出してくるエアーを吸っていると思うとぞっとする。夏になって、使い始める時期がくると最初は窓を開けて運転するがくしゃみが出る。きっとカビを吸っているのだろうと思う。子供はアレルギーなので特に反応が厳しい。何度か市販のエアコンクリーナーを使ったことはあるが、一瞬空気がキレイになった気がするが、やはり吹き出し口から見える黒いものは取り除けないので、意味がないと思って、それさえもやらなくなった。今年の使い始めも恐怖を感じている。家にはエアコンが5台あるので料金が良心的なら専門家のクリーニングをやってみたい。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
エアコンという電化製品をクリーニングするわけだから、専門的な知識をしっかり持ったスタッフがやってくれるのか、ということが第一だと思う。ヘタをすればエアコンが故障してしまうかもしれないわけだから、そこがしっかりしているかが気になる。依頼する業者そのものも大丈夫か口コミも一応調べると思う。エアコンクリーニングのスキルが1番気になること。その上で料金がどれくらいなのか業者にきっちり見積もりをだしてもらって、そこら辺のやりとりをしているうちに、業者の対応が誠実そうかそうでないかをも、感じることができるので見積ってもらう。あとは日程の調整を都合しやすいとか、スタッフの感じがいいとか、エアコンまとめてやると料金がお得とか、そういうことを追加的に考慮する。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
ちえたんさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
購入してからほとんど掃除をしたことがなく汚れがたまっています。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
家庭でエアコンの掃除している部分は外側の見える部分は雑巾でたまに拭いている程度です。中の本格的な掃除をしたほうがよいのは分かっているのですが、スプ...
りんごさん20代独身賃貸マンション・アパート
週に2回は部屋の掃除や換気をしているけれどなんだか埃っぽいような気がする。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
エアコンの掃除を長らくやっていない(手が届かなくてできない)ので、フィルターや室外機だけではなくこの際は全体的にメンテナンス・クリーニングをしてほ...
ぱるきゃさん30代夫婦(子どもなし)賃貸マンション・アパート
掃除をほとんどしていない状態。ニオイぱるきゃ特になし。
現時点の必要性5.0とても必要
エアコンの掃除の仕方が知りたいです。掃除がとても苦手で、引っ越しをしてから全く掃除をしていません。使う頻度は夏と冬で高いのですが、手が届かないのと...
洗い屋さん20代夫婦(子どもあり)賃貸一戸建て
フィルターは月に一回外して水洗いする程度でニオイなどは特にしないです。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
小さい子供が家にいるので、一番気になる?改善したい?と言えばやっぱり洗いきれなくて中にたまっているカビをキレイにしてもらいたいです。毎回エアコンを...
YPK518さん30代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
冬場に使用してから手付かず放ったらかしの状態
現時点の必要性1.0将来的に必要
生後3ヶ月の子供がおりますので、見えないカビ菌やホコリが部屋中に広がってしまうのが心配です。今までは乾燥シーズンでしたが、これから梅雨の時期になり、...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
