エアコンの掃除は年に1度の大掃除でしか行っておらず、夏場はカビの臭いがします。
gromさん20代独身賃貸マンション・アパート
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
一番改善したいのは夏場漂ってくるカビの臭いです。今のところ実害は臭いだけですが、カビは体内に入ると悪い影響があると聞きました。特に喉や肺に入ると、かなり危険とも聞きます。また、今は子供がいないのでまだよいですが、子供ができたときに、健康被害が出るのは困るので、是非お願いしたいです。プロに依頼するので、折角なら1年だけでなく、長い期間カビの臭いがしなくなることを期待します。ただ、手入れを1年に1度しか行わないため、カビ臭さはすぐに出てしまう気がします。ですので、あまり手入れをしていなくてもカビ臭くならない利用方法について詳しく聞いてみたいです。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
重視するのは、価格や実績、スタッフの対応です。価格が出来るだけ安く、実績があり信頼できる業者を希望することが基本となります。これに加え、エアコンの正しい利用方法や、手入れの仕方などを聞いたときに、きちんと答えてくれるようなスタッフの方がいることが非常に重要だと思います。特に、私が学生だからなのか、女性だからなのかはわかりませんが、業者に依頼して何かをやってもらう場合に、聞いても適当な説明をされたり、そもそも返事をいただけなかったり、ということがありますので、こういった事情に関係なく真摯に対応していただける業者にお願いしたいと思います。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
パン子さん30代夫婦(子どもなし)持ち家(一戸建て)
5年前に新築した自宅でお手入れは外側の拭き掃除ぐらいしかしたことがない状態。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
しばらく使用しなかったエアコンを久しぶりに起動するとやはりいちばん気になるのはニオイです。個人レベルでの清掃では拭き掃除や掃除機でのフィルタゴミの...
ぷるっちさん50代二世帯家族持ち家(一戸建て)
数か月前にフィルターのほこりをとる程度の掃除しかしていない
現時点の必要性4.0そろそろ必要
部屋の湿気が多く冬は結露がびっしりとあるので、エアコンの中も黒いカビが点々とついている状態です。自動で内部を掃除してくれる機能はありますが、本当に...
はばなんなさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
使用後に必ずエアコンに備わっているクリーニングモード任せです
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンに備わっているクリーニングモードを使用しているのみなので、中のフィルターの状況などを確認してもらいたいです。本体の上のホコリを拭ったりはし...
メロメロさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
一年に一回、よくて二回掃除する程度です。
現時点の必要性3.0必要
エアコンの掃除は一年に一回ぐらいしかしないので、エアコンをつけると、つけ始めた時の冷房・除湿・暖房の風がカビ臭い、ホコリ臭いがします。まだ小さな子...
なかなかさん40代二世帯家族持ち家(一戸建て)
夏の冷房のみに使用のため最初の使い始めは嫌な臭いが必ずします。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
エアコンを家でお手入れする場合はフィルターを洗うことくらいしか思いつきません。フィルターを洗うだけではエアコンから出てくる風の嫌な臭いを解消するこ...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
