少し汚れるとすぐに嫌な臭いがしてきます。
まきまきさん30代シングルマザー・ファザー賃貸マンション・アパート
現時点のエアコンクリーニングの必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
購入して1年しかたっていないエアコンなのですが少しでも汚れるとすぐに嫌な臭いがしてきます。臭いがしてきたらフィルターを掃除すると良くなります。
購入した年に発売された新製品でクリーニング機能が付いていて金額もそこそこしたので、使い始めて2、3ヶ月で嫌な臭いがしたときはびっくりしました。
エアコンクリーニングをプロに依頼するならこの嫌な臭いがどこから出ているのか見てもらってそこを念入りに掃除して欲しいです。
そして私たちでも簡単にできるクリーニング方法を教えて欲しいです。
沖縄は一年中湿気があるので嫌な臭いが出てきてもしょうがないのですが、使い方のコツや使っていない時期の良い保管の仕方があれば教えて欲しいです。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
前にエアコンクリーニングを利用したときは終わった後にエアコンから水がポタポタ落ちてきて調べてもらうと室外機につながるパイプが詰まっていて、水が外に流れていかずに逆流してしまった事がありました。その時はエアコンクリーニングをしてくれた業者を再度呼んで対応してもらいました。
次回からエアコンクリーニングを依頼するとしたら、できるなら購入したお店の専属の業者の方に依頼をお願いしたいです。
また自動でクリーニングをするタイプのエアコンは中の構造が従来のエアコンの構造と違うとも聞いた事があるので、価格よりも口コミや実績を重視して業者を選びたいと思います。
故障してしまうと修理よりも買い替えになるので、プロによるエアコンクリーニングは利用したほうがいいと思います。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
カヨコさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
普段は自動掃除機能で掃除、ひと月に一度くらい自分で掃除をしているが梅雨には独特な匂いがある
現時点の必要性2.0少し必要
表面上のほこりは自分で何とかできるものの、やはりフィルターをすり抜けてたまったほこりは何ともなりません。 また天井にとエアコンの隙間が大変狭く、エ...
ゆみこさん20代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
吹き抜け部分に設置しているため埃が被っている
現時点の必要性5.0とても必要
私の家のリビングは吹き抜けでエアコンが手の届かない高い場所に設置してあります。なのでエアコンの上には埃が見てわかるくらいたくさんたまっています。も...
りんごさん20代独身賃貸マンション・アパート
週に2回は部屋の掃除や換気をしているけれどなんだか埃っぽいような気がする。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
エアコンの掃除を長らくやっていない(手が届かなくてできない)ので、フィルターや室外機だけではなくこの際は全体的にメンテナンス・クリーニングをしてほ...
さんぞうほうしさん30代独身持ち家(一戸建て)
かなり年数は経っているが、比較的きれいな方
現時点の必要性3.0必要
かなり年数が経っています。おそらく20年くらい。しかし、一度も壊れなかったので一度も本格的に掃除、手入れをしたことがありません。マニュアルに書いてあ...
にゃうみさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
プロの掃除はお任せしたことがない超古いエアコン
現時点の必要性5.0とても必要
はっきりした年数は分かりませんが、結婚当初からあった一番古いエアコンで、 軽く10年越えはしています。 ずっと市販のスプレー式洗浄剤などを使ったりし...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
