室外機の洗浄って必要?

2015年11月22日

◎室外機を掃除しても、お部屋の衛生面に影響はない

室外機を掃除しないと衛生的ではない、と思われる方がいらっしゃいますが、室外機と室内機の間では、空気のやり取りは行っていません。
エアコン(室内機)は、お部屋の空気を熱交換器(アルミフィン)から吸い込み、その空気を吹き出し口(シロッコファン)から吐き出しているのです。室外機が汚れていても、汚れた空気が室内に入ってくることはありません。

●室外機と室内機は、銅の配管で繋がっていますが、その配管は室外機から圧をかけた冷媒ガスを、室内機の熱交換器へ送り込むための配管であり、当然ガスが漏れないように密閉配管となっています。室外機の掃除をしても、キレイな空気が入ってくるわけではなく、臭いがなくなるこもありません。

◎室外機は汚れることを想定して製造されている

室外機とは、その名の通り室外に設置する機器ですので、設計上は「屋外仕様」です。
ある程度の粉じん、雨等の水滴といった砂塵や、風雨に耐えられることを考慮の上、設計されています。
またそのような影響では、大幅に性能が低下するような設計になっていません。

<基本的に室外機は、ノーメンテナンスを前提に設計製造されています。>
よく商業ビルの高層階の壁面に、室外機がズラリと並んで設置されているのを、見たことがないでしょうか?
メンテナンスすることを前提としていないので、高層階のなんの足場もない場所にでも、室外機は設置(放置)することができるのです。

「省エネ効果がある」と、室外機の掃除を勧める業者さまも、上記のような環境下の室外機を掃除することは、まずありません。殆どの業者さまが、高所にある室外機の掃除は受付けてはいないんです。この事実が、室外機の掃除には、「あまり意味がない」ということを露呈させているのではないでしょうか。

◎それでも室外機を掃除した方がいい場合は?

室外機は冷房時に、冷媒ガスに圧をかけ、その際に発生する熱を排気放熱しています。室外機のカバーの外側から見ると、大きなプロペラが内側で回っているのが見えるかと思いますが、そのプロペラファンが回転することで排気放熱しています。
この排気放熱が、室外機が過度に汚れていることで、効率が落ちることがあります。

室外機裏側の熱交換器(アルミフィン)を覗いて見て、ゴミやホコリ等によって薄い金属板の隙間が、見えないくらい目詰まりしている場合は、熱伝導率が落ちますので、効率は落ちていると言えます。なので洗浄するのとしないのでは、した方が良いと言えるのですが、これは費用対効果の判断となります。

正直、プロに室外機クリーニング依頼しても、お客様が期待しているほどの省エネ効果は得られません。室外機の掃除は、簡易清掃でも十分です。

●大きめのゴミ(葉っぱ・ビニール・ツタなどの紐状のもの)が、プロペラなどについている場合は、エアコンを停止させ、室外機が停止したことを確認後、棒状のものなどを活用し、取り除いてください。
●熱交換器(アルミフィン)が目詰まりしている場合は、外から使い古しの歯ブラシなどを活用し、上から下に溜まったホコリ、汚れをなぞるように取り除いてください。
●カバーなどのスス汚れが気になるのであれば、中性洗剤などを使用し、ブラシやスポンジで洗っても問題ありません。屋外仕様の室外機は、カバーの上からであれば、水をかける位では故障するような設計にはなっておりません。

省エネが目的であれば、室外機に太陽の熱が直接あたらないように、1m位離れたところに「すだれ」や「植木」などで日陰をつくることで、夏場の熱交換性能は確実にUPします。逆に冬場は、太陽の熱が直接あたるようにしましょう。くれぐれも室外機の吹き出し口付近やその周囲に物を置いたり、ふさいだりしないようにしてください。

以上、他社さまHPの内容を抜粋・要約・アレンジさせていただきました。

「あなたの街のお掃除屋さん」いわさきクリーニングのブログ

  • どんな洗剤を使用するの?

    2017年3月22日

    エアコンクリーニングには、エアコンにも環境にも優しい、エコクリーナー(Kirei)をメインで使用。仕上げには、抗菌剤配合のエアコン専用消臭・除菌剤(イレ...

  • お掃除機能付きエアコンとは?

    2017年3月22日

    ◎フィルターお掃除機能付きの見分け方 エアコンの中でも、フィルターを自動洗浄する機能のあるエアコンを、主に「お掃除機能付きエアコン」と呼びます。メ...

  • 用意・準備しておくことは?

    2017年3月22日

    お客様には、少しのご協力をお願いしております。 ①エアコンクリーニング作業時には、水道・ガス・電気を使用させていただきますので、予めご了承ください...

  • カバーなどのパーツはどこで洗うの?

    2017年3月22日

    エアコンカバーなどのパーツ洗浄をするために、水場(お風呂場もしくはベランダなど)をお借りして、「ホコリ除去・洗剤噴霧・ブラッシング・すすぎ洗い、拭...

  • エアコンの下にベットがあるのですが?

    2017年3月22日

    多数の実績がありますので問題ありません。 ベットの移動が可能であれば、エアコン下の作業スペース分(約1.5m×1.5m位)、ベットを移動させてから作業を行...

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都