エアコン掃除のタイミングは?

2017年3月9日

◎1〜2年に、1回という決まりはありません

エアコンの汚れ具合は、千差万別。エアコンの使用頻度・使用期間・設置場所・機種などにより、汚れの状況は違ってきます。

油汚れを吸い込みやすいキッチンや、使用頻度の高いリビングのエアコンが、汚れやすい傾向にありますが、エアコンは寝汗の臭いなども吸い込むので、寝室のエアコンも臭いがキツくなる場合がよくあります。

ペットや小さなお子様がいる場合は、エアコンの稼働率も高く、且つお部屋にホコリなども舞いやすくなるため、エアコンが汚れやすい環境といえます。

1.「日当りが悪い」「部屋干しを良くする」と、お部屋の湿度は高くなります。
2.「換気をしない」と、空気の入れ替えがないため、カビなどの雑菌がたまりやすい。
3.「掃除が行き届いていない」と、ホコリが舞いやすい。

以上の項目が、エアコン内部がカビやすい要因です。

◎エアコン掃除のタイミング

エアコンクリーニングを依頼するのは、使用するシーズン前やシーズン後が、最適な時期だと思います。
ただ、その時期はは予約が取り難かったり、業者によっては割高な値段設定をされている場合もありますので、あえてその時期を外すのもありかも知れません。

①冷暖房効率の低下や不調
温度設定に対して明らかに冷暖房効率が悪くなった。
「なかなか冷えない」「なかなか暖まらない」「風量が弱くなった」・・・など。

②嫌な臭いがする
エアコンを作動させると、吹き出し口から嫌な臭いがでてくる。「カビ臭い」「タバコのヤニ臭い」「生臭い」「すっぱい」など・・・嫌悪な臭いがする。

③吹き出し口にカビやホコリが見える
吹き出し口から中を覗いて、黒い斑点状の汚れやホコリの固まりなどが見られたら、カビ・雑菌の繁殖が起きています。
またシロッコファンにホコリが溜まっていないかも含めて、懐中電灯等で内部を照らして、目で確認してみましょう。
ホコリが大量に付着していると、エアコンの起動時・起動中にホコリが送風口から落ちてくる場合もあります。

④身体的な異常
エアコンを作動させると、咳き込む、鼻が詰まる・鼻水が出る、肌にかゆみなどの異常が出るといった症状があったら、エアコン内部のカビや雑菌によるアレルギー反応である可能性があります。

上記の項目が当てはまったら、エアコンクリーニングの依頼を考えてみましょう。

◎エアコンクリーニングを業者に依頼しても、洗浄不足で内部にカビや汚れなどが残ってしまっていると、見た目はきれいでも、短期間で臭い・汚れは再発してしまいます。

「あなたの街のお掃除屋さん」いわさきクリーニングのブログ

  • どんな洗剤を使用するの?

    2017年3月22日

    エアコンクリーニングには、エアコンにも環境にも優しい、エコクリーナー(Kirei)をメインで使用。仕上げには、抗菌剤配合のエアコン専用消臭・除菌剤(イレ...

  • お掃除機能付きエアコンとは?

    2017年3月22日

    ◎フィルターお掃除機能付きの見分け方 エアコンの中でも、フィルターを自動洗浄する機能のあるエアコンを、主に「お掃除機能付きエアコン」と呼びます。メ...

  • 用意・準備しておくことは?

    2017年3月22日

    お客様には、少しのご協力をお願いしております。 ①エアコンクリーニング作業時には、水道・ガス・電気を使用させていただきますので、予めご了承ください...

  • カバーなどのパーツはどこで洗うの?

    2017年3月22日

    エアコンカバーなどのパーツ洗浄をするために、水場(お風呂場もしくはベランダなど)をお借りして、「ホコリ除去・洗剤噴霧・ブラッシング・すすぎ洗い、拭...

  • エアコンの下にベットがあるのですが?

    2017年3月22日

    多数の実績がありますので問題ありません。 ベットの移動が可能であれば、エアコン下の作業スペース分(約1.5m×1.5m位)、ベットを移動させてから作業を行...

一覧

人気のサービス

  1. エアコンクリーニング

    年中使用しているエアコンを内部からピカピカにして、キレイな空気で生活!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  2. お風呂(浴室)クリーニング

    風呂の水アカや石鹸カスをプロの技でピカピカに!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  3. 換気扇(レンジフード)クリーニング

    油でベトベトの換気扇の汚れをしっかり落とします。
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  4. 水回りクリーニング

    お風呂・トイレ・キッチンなど水回りをまとめてクリーニング!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都

  5. ハウスクリーニング

    入居中でも空室でもお部屋丸ごとプロがお掃除!
    東京 横浜 川崎 埼玉 千葉 名古屋 大阪 神戸 京都