エアコンの掃除は年に1度の大掃除でしか行っておらず、夏場はカビの臭いがします。
gromさん20代独身賃貸マンション・アパート
現時点のエアコンクリーニングの必要性4.0そろそろ必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
一番改善したいのは夏場漂ってくるカビの臭いです。今のところ実害は臭いだけですが、カビは体内に入ると悪い影響があると聞きました。特に喉や肺に入ると、かなり危険とも聞きます。また、今は子供がいないのでまだよいですが、子供ができたときに、健康被害が出るのは困るので、是非お願いしたいです。プロに依頼するので、折角なら1年だけでなく、長い期間カビの臭いがしなくなることを期待します。ただ、手入れを1年に1度しか行わないため、カビ臭さはすぐに出てしまう気がします。ですので、あまり手入れをしていなくてもカビ臭くならない利用方法について詳しく聞いてみたいです。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
重視するのは、価格や実績、スタッフの対応です。価格が出来るだけ安く、実績があり信頼できる業者を希望することが基本となります。これに加え、エアコンの正しい利用方法や、手入れの仕方などを聞いたときに、きちんと答えてくれるようなスタッフの方がいることが非常に重要だと思います。特に、私が学生だからなのか、女性だからなのかはわかりませんが、業者に依頼して何かをやってもらう場合に、聞いても適当な説明をされたり、そもそも返事をいただけなかったり、ということがありますので、こういった事情に関係なく真摯に対応していただける業者にお願いしたいと思います。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
メロメロさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
一年に一回、よくて二回掃除する程度です。
現時点の必要性3.0必要
エアコンの掃除は一年に一回ぐらいしかしないので、エアコンをつけると、つけ始めた時の冷房・除湿・暖房の風がカビ臭い、ホコリ臭いがします。まだ小さな子...
まなままさん30代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
フィルターをシーズン前と中頃、後に掃除するだけ。久しぶりに使うとホコリ臭い。
現時点の必要性3.0必要
根本的なホコリ臭さの消臭。フィルターをいくらこまめにしても限界があります。カビも奥の目に見えないところまで発生していて、それを子供達に知らない内に...
ひやっとまめさん30代夫婦(子どもなし)持ち家(一戸建て)
夏と冬は毎日使用しています。自動お掃除機能がついているので自分でお掃除はしていない。においはない。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
リビングが広く暖まりにくく、昼間は電気代がかかるからエアコンを付けないことが多いです。ただ、エアコンをつけるとより暖まるためにエアコンの近くにいる...
saber25vさん40代夫婦(子どもなし)持ち家(分譲マンション)
エアコンが運転終了後自動清掃するため、嫌なニオイなどは感じない
現時点の必要性2.0少し必要
一番重視するのは、健康面のメリットです。自動清掃機能が付いているのを理由に、それを信じてエアコン内部を点検したことがありません。おそらく汚れてい...
りんかさん40代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
フィルターしか掃除してないので中が真っ黒…
現時点の必要性4.0そろそろ必要
夏場と冬場のエアコンの使い始めにフィルターの掃除はするのですが、中の方を覗き込むとホコリのような汚れがびっしりついています。 奥の方まで掃除する方...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
