掃除は年2回してます。まだ買って2年くらいなので、比較的綺麗です!
さっちんさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(一戸建て)
現時点のエアコンクリーニングの必要性1.0将来的に必要
エアコンクリーニングで改善・解消したいことは何ですか?
エアコンを久々に使う時にカビっぽいような、ホコリっぽい臭いが気になります。子供がアレルギー持ちで一年中咳をしてるのでそのような臭いや汚れホコリっぽさは特に気になります。最近のエアコンは様々な機能が付いていて、家にも自動でクリーニングしてくれる機能はついていますが、その機能でエアコン内全てのホコリなどが取りきれる訳ではありません。一番はホコリが結構たまるのでホコリっぽさや臭いや汚れを取ってスッキリしたいです。子供の体に一番影響が出ない方法が私が改善したい所です。エアコンの掃除をすると節電になるとも言われているので定期的な清掃をしたいと思っていますが、忙しく中々掃除が出来ないという方には、エアコンクリーニングの業者さんを使うと便利ですね。
エアコンクリーニング業者を選ぶポイントは何ですか?
やはり一番気になるのは金額だと思われます。消費税は上がるし、税金ばっかり市民から奪い取りますけど、給料は中々増えない世の中ですからね。主婦もやりくりが大変です。なので安い業者には目が止まります。でも、安すぎても逆に怪しいので、私なら中間くらいの値段を選ぶと思います。次にスタッフの対応ですね。実績も大事ですが、いくら実績が良くても対応したスタッフがとても感じ悪かったら、その時点でこの業者は失敗したなと思ってしまいます!もしかしたら、口コミなどで実際に体験した事を書かれている業者を探すのが失敗しない選び方かもしれません。実際に私も口コミなどを見てから業者を選んだりします。多分サクラもいますが、その辺は見極める力も必要だと思います。
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
みんなの体験記
さりーさん20代その他の世帯持ち家(一戸建て)
全く掃除をしていないので、あけるのが怖いです。
現時点の必要性3.0必要
我が家にはペットが居るので普通の家よりはホコリや毛などが多いと思いますし、喘息を持っている家族が居ますので、クリーニングをしてエアコンをキレイにす...
パン子さん30代夫婦(子どもなし)持ち家(一戸建て)
5年前に新築した自宅でお手入れは外側の拭き掃除ぐらいしかしたことがない状態。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
しばらく使用しなかったエアコンを久しぶりに起動するとやはりいちばん気になるのはニオイです。個人レベルでの清掃では拭き掃除や掃除機でのフィルタゴミの...
けんちゃんさん20代独身賃貸マンション・アパート
賃貸マンションに入居して以来一度も掃除していません。
現時点の必要性3.0必要
室内の空気環境などが改善し、健康面にメリットがあるとうれしいです。エアコンはどうしても掃除を後回しにしがちだと思うのですが、知らず知らずのうちに汚...
ミカママさん30代夫婦(子どもあり)持ち家(分譲マンション)
2年前に購入して去年の夏に1回だけフィルター掃除しました。白い本体に垂れる汚れの跡が気になります
現時点の必要性2.0少し必要
エアコンクリーニングをプロに頼むなら、我が家のエアコンの日常のお手入れの仕方を教えてほしいです。最近のエアコンは作りが複雑になっていて、でも、お手...
らくださん20代夫婦(子どもあり)賃貸マンション・アパート
入居して3年ですが、一度も掃除をしていません。
現時点の必要性4.0そろそろ必要
一番改善を期待している点は、電気代の節約です。 今使っているのは、賃貸マンションにもともと設置してあったエアコンです。そこまで性能が良いものではな...
※このデータはおうちにプロが一般の方を対象にエアコンクリーニングについて調査した内容です。個人の意見となりますので、予めご了承ください。
